• 2014.8.19
  • 今日の朝食〜パンケーキの研究をかねて はコメントを受け付けていません

今日の朝食〜パンケーキの研究をかねて


今月の住宅展示場でのレッスンは、パンケーキ。レシピの確認と復習をかねて、朝食はパンケーキにしました。

こちらは、ベーキングパウダーで作るタイプ。
ふんわり柔らかな食感です。

コツさえ掴めば、特別な材料も使わずにすぐに作れます。少し甘めの配合にしているので、クリームやフルーツ、シロップなど合わせても美味しいです。もちろんシンプルに、バターとシロップだけでも十分ですよ。

今回のレッスンでは、夏と言う事もあり爽やかなヨーグルトクリームにブルーベリーやラズベリーなどフレッシュなフルーツを添えて召し上がって頂きますね。

かなりなボリュームの上の写真は、子供たちの朝食に。私はこの位で十分です(笑)

小さく作って、ケーキ代わりでも良いですね。

そして、こちらはイーストタイプ。一次発酵をしてから焼く、甘さ控えめのパンケーキです。

発酵をさせているので、もちもちの食感が加わります。ソーセージやベーコンと合わせて、しっかりとした朝食になりますね。
前回のレッスンで使ったオランディーズソースと合わせても美味ですよ。
食べ盛りの子供たちや、男性にはこちらのタイプが人気かも。

レッスンでは、両方のタイプを試して頂けたらなぁと思ってます。少しずつ両方を召し上がって頂いて、タイプの違いを楽しんで欲しいです。

配合は決まったので、今からレシピとタイムスケジュール作り。
午後からは、お料理レッスンの試作です。

子供たちからは、太らせて食べる気〜⁈(笑)と言われてしまいましたが、食べてもらいましょう(爆)

手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

広島ブログ 

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る