春のてまり寿司と日々のお弁当作り


三寒四温と言いますが、今日はとっても暖かな1日でしたね。桜もソメイヨシノから八重桜へ移り変わり、季節はどんどん進んでいるようです。

先日のエディオンクラブは、とっても春らしいメニューでの開催でした。

行楽弁当にも使って頂きたい、てまり寿司。

 

image

 

ご飯の大きさがちょうど良かったと言われて、ちょっと(いえ、かなり 笑)嬉しかった私。実はグラム数を変えながら、何度も試作をしたのでした。

お漬物や、お刺身などお好みの食材でいろいろアレンジしてみてくださいね。

他にも、アスパラガスの和風ポタージュや鯛の木の芽パン粉焼き、旬の食材をたっぷり使った春メニューとなりました。

 

4月から変わったこと。私事ですが、4年ぶりに早朝のお弁当作りが始まりました。

新社会人になって毎日一生懸命な子供たちに、お昼時間に少しでもほっこりしてほしいなと思いながら、早起きの日々です。

 

image

 

そして今月のお料理レッスンは、お弁当にぴったり常備菜です。ひじきの生姜煮牛肉とごぼうのキンピラなどなど我が家の冷蔵庫にもストックしてあるものばかり。そのままおかずとして使ったり、混ぜご飯として使ったり、また、作り置いておけば夕飯のあと1品にもなって時短出来ますよ。

毎朝お弁当を作っていると、つい楽しくなって色々作りすぎてお弁当箱がぎゅうぎゅうになってしまい・・・。盛り付けと言うよりは、いかに詰め込むかになってしまっているのが反省です(笑)

お弁当の写真は毎朝インスタグラムに記録していってますので、アカウントをお持ちの方、もしよかったら覗いてみてください。Toss-2012で登録しています。

お料理レッスンも、あと少し空席があります。ご都合よろしければぜひお越しくださいね。お待ちしております。

 
レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。
レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

 

パン教室ナビ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る