星型ピザレッスン@広島市総合リハビリテーションセンター


昨日は2か月おきにお伺いしている広島市総合リハビリテーションセンターで利用者の皆さまとの料理教室。

パン生地を使ってホットプレートで焼いて仕上げる「星型ピザ」でした。

 

image

 

今回は最大25名のご参加と伺っていたので、なんと900gの強力粉を使っての生地づくり。出発前にピザ生地をこねて、移動中に1次発酵をさせる作戦で、センターに着いたら急いで分割。お一人分ずつの分量に分けて丸めておき、冷蔵庫で待機させておきました。

 

image

 

思っていたよりも気温が高くて、どんどん発酵が進むので若干焦りましたが、なんとかセーフ。

あとはお一人分ずつソースや具材を準備して、レッスンに臨みます。

 

image

 

先にピザ生地を焼いて準備しておく方法もあったのですが、普段触らないパン生地にぜひとも触れて感触を楽しんで頂きたくて、頑張りました!!

始めは、ホットプレートでピザが焼けるの??と心配していた皆さまも、とっても気に入って下さったようで今までで1番美味しかった、とか、次回もピザが良いなどの声を聞くことが出来て幸せでした。

 

次回11月は、寒い時期になるのでほかほか肉まんと思いましたが、スイーツ好きの皆さまに合わせてあんまんにしようかと。。。

皆さまの美味しい笑顔を思い浮かべながら、一生懸命生地をこねてお伺いしたいと思います。

 

(オーブンのない場所でも楽しんで頂けるホットプレート使用のピザパンは次回のメールマガジンでレシピを公開予定です。)

 

そして充実の昨日は夕方からは講師養成講座。中級の4回目の実技講座でした。

 

image

 

4種類のパンを一気に作りながら、レッスンの流れや成形のポイントを確認していきます。途中の作業が多いパンだと洗い物が追い付かないほど忙しくて大変ですが、すべてが焼きあがった時の満足感、充実感も相当だと思います。今回は待ち受け画面にしたいほどかわいいコロネが完成しましたよ。(笑)

 

image

 

カスタードクリームとチョコクリームも手作りで美味しいと評判でした。

講師養成講座の中級もラストスパート。今月中に全てのグループが終了します。そしてtossに新しい先生の生まれる日も近いかと期待しています!

tossの美味しいは楽しい世界があちこちに広がって行くのを夢見て。

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

パン教室toss ←fasebookページ

 

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る