バナナは入っていませんよ~モンキーブレット


久しぶりの青空に、秋晴れの気持ちの良い一日でしたね。3連休の中日でしたが、今日もたくさんの方にお越しいただき、美味しく楽しいレッスンをご一緒できたことに感謝です。

 

さて、よくご質問を受けるのですが、モンキーブレット。モンキー?お猿さん??もしかしてお猿さんの好物のバナナの入ったパン???

 

image

モンキーブレット

 

今日のレッスンでも焼いて頂きましたが、バナナは入っていません!!(笑)

モンキーブレットの名前の由来は諸説あるようですが、生地を小さく成形して型に詰めて焼くことから、焼きあがりの形状がお猿さんの好きなバオバブの実やスナックパインに似ているからと言うのが有力なようです。

 

thvow77a00

スナックパイン

 

お猿さんが1つずつつまんで食べるように、パンも1ピースずつつまみとって食べることが出来ます。

バターシロップのからんだ生地とくるみが香ばしくて、みんなで食べるおやつにぴったりのパンです。持ち寄りのパーティーなどにぜひ活用して頂きたいなと言うパンです。

 

そして、本日も美味しいパンがたくさん焼きあがったので、少しだけですがご紹介しますね。

 

image

無花果とオレンジのライ麦パン

 

無花果とオレンジのライ麦パンは、初心者の方にも作りやすい、けれどもとっても豪華に感じられるパンです。ドライ無花果がたっぷり入っています。

 

image

ごまおさつ

 

これからの時期にぴったりな、ごまおさつ。ほんのり甘く炊いたさつま芋にシナモンシュガーを合わせて巻き込んであります。

 

image

ちくわパン

 

試食でお出しすると、ちくわとパンがこんなに相性が良いとは!っていつも驚いて頂けます。ちくわパン。ちくわの中にはツナマヨ入ってます。

 

明日は体育の日。晴れの特異日ですね。実は二十〇回目の結婚記念日だったりするのですが、ここ数年はハッピーマンデーのおかげでいつも平日。久しぶりに祝日になった明日は特に予定も立てていないのですが、ゆっくり丁寧にご飯でも作ろうかなと思っています。

皆さまも素敵な休日をお過ごしくださいね。

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る