シンプルなパンも素敵です。


10月も半ば。ずいぶん気温も下がってきましたね。

先週は体調不良でキャンセルの方がちらほら。。。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は久しぶりに男性がご参加で、初めましてのチーズパンを焼いて下さいました。

 

image

 

成形も仕上げもとっても丁寧で、こんなに素敵な焼き上がりです。きっと美味しかったはず!!

 

Facebookでtossを見つけて下さったそうで、思わぬ共通の友人もいたりして、本当に人と人のつながりに感謝です。

これまではネットで検索してきて下さる方がほとんどでしたが、最近ではお友達やご家族のご紹介で来て下さる方も増えてきて、本当に嬉しい限りです。思わぬ人と思わぬところで繋がっていることもあったりで、世間は狭いなぁと思ったり、出会いに感謝の毎日です。

 

さて、少し冷えて温かいシチューやスープが美味しい季節になると、シンプルなパンが食べたくなりますね。

昨日のレッスンでは、あえてプレーンなベーグルが登場です。

 

image

プレーンベーグル

 

そのまま食べてもよし、挟んでも良しのプレーンベーグルはかなり使い勝手の良いパンです。私も時々作っては冷凍ストックにしていたりします。

 

image

イングリッシュマフィン

 

 

パン・ド・カンパーニュ

パン・ド・カンパーニュ

 

イングリッシュマフィンやパン・ド・カンパーニュも同じくそのままでも、サンドイッチにしても美味しいパンですよ。

 

これからの時期、もう少し冷え込むと甘いチョコレート系のパンも恋しくなるのですが、料理に合わせやすいシンプルなパンもいくつかマスターしておくと、きっと重宝します。

他にも、カマンベールコルプや、湯種食パンなど、シンプルで美味しいパンのメニューもたくさんありますので、こんなお料理に合わせたい、とか、こんな食感が良いんだけど、とか色々ご相談下さいね。きっとお気に入りのシンプルパンが見つかると思います。

 

今日は午前の通常レッスンの後、講師養成講座の上級コース、2グループ目でした。

デニッシュ&クロワッサン、お一人で2種類同時に作っていくので、かなりハードな講座です。

 

image

あんデニッシュ

 

 

でもデニッシュ6種類とクロワッサンの全てが焼きあがると感動の嵐(笑)ひと口食べると疲れも吹き飛ぶと思います。

 

私もクロワッサンはデモで一緒に作ります。

 

image

クロワッサン・成形発酵中

 

成形を昨年と変更して、とっても可愛いフォルムになりました。

 

クロワッサン

クロワッサン

 

折り込み回数も変更したので、すごく軽い食感です。チョコレートを合わせてチョコクロワッサンにもできますよ。

通常クラスのデニッシュ&クロワッサンレッスンは1月から3月まで開講しますので、皆さんもうしばらくお待ちくださいね。それまでに私もしっかり腕を磨いておきます!!

 

明日は雨模様のようですね。我が家の新しいスタートの日なのですが。。。(私事ですみません…)

雨降って地固まる。と、前向きにいきたいと思います。

 
レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る