バターの香り


クロワッサンのレシピを見直して、今季からは発酵バターを使用しています。

日本では馴染みのない発酵バターですが、ヨーロッパなどではむしろこちらが主流。乳酸菌を添加して作られているので、爽やかな酸味と独特の香りが加わって、何とも美味しいバターです。北海道で有名なトラピストバターも発酵バターなので知らず知らずのうちに召し上がっている方も多いかも・・・

 

層の数を変えて軽い仕上がりにしたクロワッサンは、発酵バターの風味も相まって、ぜひそのままでザクザクと召し上がって頂きたいです。

 

IMG_0765

 

さて今日も午後からデニッシュ・クロワッサンクラスのレッスンでした。

午後からのクラスではちょっとしたおやつをお出ししているのですが、本日はシフォンケーキ。生クリームとフルーツも添えてみました。

 

image

 

今季初登場のチーズウインナー。層の重なりが素敵すぎました!!

 

image

 

いちごデニッシュは相変わらず華やか。まるでケーキです。

 

image

 

まだまだ3月までレッスンは続きます。今後どんなデニッシュが作られていくのか、とっても楽しみですね。

 

そして今日気づいたこと・・・

私自身がとってもバターの香りになってました(笑)うすうす気づいていたのですが、家族に言われて納得。まぁ美味しい匂いだから良しとしましょうか?

 

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る