天津飯&皮から手作り餃子


昨日は夜のお料理レッスンでした。

今月のメニューは

天津飯・水餃子・搾菜のスープ・烏龍茶ゼリー

 

 

天津飯のあんを、甘酢あんにしようか、塩あんにしようか、悩んだ挙句のハーフ&ハーフ(笑)

写真写りは甘酢あんの方が良いみたいですね・・・

 

 

そして、この水餃子。お粉を捏ねて皮から手作りしています!!

手作りの皮は何とも言えないもっちりツルツルの食感で、けっこう食べごたえもあって、我が家の男性陣にも大人気の餃子(の皮)です。(笑)

今回は水餃子にしましたが、お鍋に入れても焼いても美味しく仕上がります。

 

皮を手作りなんて・・・と、きっと思われますよね。ちょっと難しそうなイメージですが、これがとっても簡単で、しかも市販の皮のように具を包んでいる時に破れたり、上手に閉じられずに具が出てきてしまったり、と言うこともありません。柔らかく伸びの良い生地なので、だれでも簡単に作れます。

ぜひ皆さまにチャレンジして頂きたかったメニューでもあるのです。来週ご参加の皆さま、楽しみにしていて下さいね!

 

さて、4月と言うことでtossにも初めましての生徒さまが多数ご参加下さっています。

 

 

皆さん、こんなに簡単にパン作りが出来るのなら早く始めれば良かった、と言って下さるので嬉しい限りです。

2回目からはお好みのパンを作って下さいね~とお伝えすると、ご一緒のレッスンに入っている方におすすめのパンを聞かれたり、写真集を真剣に見られたり、いろんなパンの妄想が膨らんで、とっても楽しそう・・・

そんなご様子を見ている私はとっても幸せな気分です。

 

tossのモットーは作り手の負担が少ない手作りパンやお料理の作り方をお届けすることで、ご家庭の食卓を笑顔でいっぱいにすること。

忙しい毎日ですが、ご家族でホッとなごめる空間を、作る人も食べる人も同じ笑顔で囲んで欲しいと願っています。

 

最後に先日のレッスンで、トトロパンが3名さま揃ったときの圧巻の写真を。

 

 

最後の仕上げはご自宅でして頂きます。皆さんのトトロがどう仕上がったのか、次回お会いするときに教えて頂きたいと思います。

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る