出張親子レッスンと最近の色々


通常レッスンのお休みを頂いてから早9日目。

今日は久しぶりのパンレッスン。しかもお馴染みのYさん宅でとっても楽しい親子レッスンでした。

 

 

以前の親子レッスンメニューのどうぶつパンをリクエスト頂いて、とっても可愛い皆さんと楽しい時間をご一緒出来ました。

 

 

一次発酵中に下絵を作って頂いてから成形していくのですが、子供さんたちの想像力はとっても素晴らしくて、オリジナリティあふれる世界に一つのどうぶつパンが焼きあがりましたよ。

 

そしてプレゼントパンでお持ちした「夏野菜のカレーピザ」 苦手なお野菜もあったそうですが、美味しいね~とパクパクと食べて下さって嬉しい限りでした。

 

 

やっぱりレッスンは楽しいですね~。久しぶりにホッとくつろいだレッスン時間でした。

 

最近の私はというと、

 

先日は、5周年記念パーティーでもお世話になった「棚田カフェ イニ ミニ マニモ」さんへ カフェメニューの1つに予定されている米粉ピザの試作に伺いました。オーナーさんお一人で調理をされるそうなので、手順や効率も考えながらの試作。でもこだわりはしっかり出して頂いて。そして出来上がった物の1つがこちらです。

 

 

町内で採れたお米や野菜をふんだんに使って、地産地消のピザです。生地もソースも具材も、材料はほぼ地元産!!この場所でしか食べられないピザですね。まだまだこれからブラッシュアップされていくと思います。9月オープン予定ですので、美しい棚田を見ながら美味しいピザを堪能しに行ってみませんか。

 

こちらは、私が今年受講している製パン技術講座の課題の一つ「小麦パン」

通信教育で受講しているので、毎月課題の提出があるのですが、春からなかなか追いついておらず・・・いま猛ダッシュ中です。でも改めて学んでいると目からうろこがたくさん落ちて、本当にパン作りは深いな~と。直接レッスンにフィードバック出来る物ではないですが、私の肥やしになれば良いなと頑張ってみています。

 

 

と、同時に天然酵母を使ったパンも日々焼いています。

写真のパンは昨日、NPO法人エンディングノート普及協会さんのイベントに差し入れでお持ちした「あんバターパン」

レーズンで起こした自家製酵母を使って作ったプチパンにあんとバターを挟んでいます。

天然酵母もご依頼を頂いて育てているのですが、日々酵母が育っていく過程が楽しく、出来上がった酵母のフルーティーな香りにうっとりしながらパンを焼いています。

 

何の法則だったか、手放せば新しい物事が手に入ると聞いたことがありますが・・・

レッスンを1ヶ月お休みにしようと決めてから、たくさんのお仕事のお話を頂いて、現在も大きなプロジェクトに関わらせて頂いています。(告知できる段階になりましたら、ぜひ皆さまにも見て頂きたいです。)

そしてほぼ全てが8月中に完結します。

慣れない事ばかりで、ドキドキ緊張の日々ですが・・・そしてバタバタの日々ですが。9月に皆さまと笑顔でまたお会いできるように、日々を大切に丁寧に過ごしていきたいと思っています。

 

9月のスケジュール、UPが遅れていてごめんなさい・・・

お盆までには~~~と思っております(汗)

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る