楽しいレッスン


昨日は久しぶりの夜までレッスン。

たくさんのパンとたくさんの笑顔。やっぱりレッスンは楽しい~と実感の1日でした。

 

ほうじ茶黒豆パン

 

昨冬は肉まんといちご大福パンが大人気だったのですが、今は皆さん作られるメニューはバラバラで。お総菜パンもあり、甘いパンもあり。焼き上がりのテーブルはまるでパン屋さんの店頭の様です。

 

チョココロネ

 

チョココロネもとっても可愛く仕上がりました。手作りチョコカスタードがたっぷりで見た目以上に食べごたえがありますよ。ただ、チョコカスタードは甘さ控えめなので、とっても食べやすいのです。ちょっと危険(笑)

 

甘麹あんぱん

 

砂糖不使用で、麹の甘酒がたっぷり入った甘麹あんぱん。しっとりした生地にほんのり香る麹の風味。桜色と若草色で春の先取りパンです。

トッピングも可愛いでしょう・・・

 

アップルカスタードロール

 

祇園校のメニューの1つ、アップルカスタードロール。当たり前ですが本校でも作れます(笑)

甘いカスタードに甘酸っぱいりんごフィリング。りんごのフィリングは、わざと食感を残した感じで仕上げますので、柔らかいパンとクリームの間で良い仕事をしてくれます。

 

おにぎりパン

 

ひそかな私のおススメ、おにぎりパン。パンの中におにぎりが??と良く質問頂くのですが、入ってませんっ(爆)

柔らかい生地に雑穀を混ぜ込んで、お醤油を塗って海苔をトッピングして焼いたお食事パンです。半分に割って、つくねやきんぴらごぼうや南瓜の煮物を少しマッシュしたものなどを挟んで食べるのが我が家の定番です。

南瓜の煮物??って思われたでしょうか?

汁気を切って少しマッシュして、あればベーコンを焼いたものなどと合わせて、マヨネーズを薄くぬったパンに、レタスか大葉を敷いて挟むと美味しいんですよ!!ぜひお試しください!

 

 

そう言えば最近息子がフォカッチャを焼くのに凝っていて・・・

雑誌で美味しそうなパニーニを見たのがきっかけらしいのですが、私のレシピ集からフォカッチャのレシピを出してきて、よく焼いています。

門前の小僧と言いますか、教えもしないのに上手に焼くのでびっくりです←親バカですね・・・

今朝は1つ頂いて、娘のお弁当にパニーニにしました。親子合作のお弁当です。

何だかパン作りにはまったらしく、次は何を焼こうかなぁと私のレシピを眺めてます。しめしめと思っているのは内緒(笑)

 

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る