蒸し寿司レッスン@エディオンクラブ


寒さが少し緩んできて、昼間の温かい日ざしが嬉しいこの頃です。

冬と春が入れ替わるこんな時期にぴったりなお料理のレッスンを、昨日はエディオンクラブさんで開催でした。

 

 

蒸し寿司。皆さんご存知でしょうか?  温かいちらし寿司というとわかりやすいでしょうか。。。

関西ではポピュラーのようですね。広島で見かけたことはないのですが、関西在住の叔母は良く作っていて自作のちらし寿司を蒸し器に入れていたこともあれば、市販品を買い求めたときも器に移して蒸していました。

蒸したての湯気と甘いお寿司の香りが、なんともご馳走感を出してくれるお料理です。今回は穴子としいたけの旨煮、酢れんこんを酢飯に混ぜ込み、海老そぼろと錦糸卵のトッピングで、春の装いでした。

 

他には、これから旬の鯛をグリルして、春菊のグリーンソースを合わせたものや、菜の花を使ったサラダ、いちご大福など春満載のメニューでした。目で春を感じて、旬の物を美味しく頂く。日本人で良かったなぁと思える瞬間ですね~

 

今後のエディオンクラブでのレッスン予定です。

 

2月27日・カジュアルイタリアンレッスン

ボスカイオーレやインサラータルッサなど、ちょっと聞き馴染みはないお料理名ですが、簡単おしゃれな内容です。我が家でのデザートの定番、イタリアンプリンのレシピも大公開です(笑)

 

3月27日・話題の新感覚ケーキ、ガトーインビシブルレッスン。

持ち寄りや手土産にもなる、今話題のガトーインビシブル。今回は野菜を使ってお食事用に仕上げます。ワインにもぴったり。他にもピンチョスやジャーケーキなど、春のパーティーにすぐに使って頂けるメニューです。

 

現在白島でのお料理レッスンが開催出来ておらず、申し訳ないです。。。

春以降は少しずつでも開催が出来たらなぁと、思っています。春に、てまり寿司のレッスンをどこかに入れたいなぁとずっと思っていて。

また決まりましたらお知らせさせて頂きますね。よろしくお願いいたします。

 

 

 

追記:3月末に廿日市に娘がカフェ&ギャラリーをオープンすることになりました。私もフードの監修などで関わっていきます。

まだまだこれからなのですが、取りあえずインスタグラムで情報の発信を始めました。

宜しければ、(いえ、どうぞ)フォローをお願いいたします。

cafe & gallery 柿尾坂

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る