大人のカフェモカクグロフ@出張レッスン


なかなかブログが追い付かないのですが、日々楽しく美味しいレッスンをさせて頂いています。

先日はいつものお宅へ出張レッスン。今月のおすすめ「大人のカフェモカクグロフ」を作って頂きました。

 

 

カフェモカ風味の生地にマロングラッセやマカダミアナッツを混ぜ込んで、たっぷりシロップを打って仕上げるので、しっとりつやつやの出来上がりです。

仕上げにアイシングとトッピングをしたら、まるでケーキのようになりました。

持ち寄りのパーティーにも使えますね。

クグロフにはクリスマス時期のイメージがあるのですが、普段のちょっとリッチなおやつとして召し上がって頂くのも良いかなぁと思います。甘すぎず、重すぎないので、パクパクと食べすすんでしまうのが難点だそうです(笑)

 

そしてこちらは先月のおすすめ「そら豆とアンチョビチーズのバトン」です。

 

 

そら豆が旬の今、とっても作りやすくて美味しいので、ぜひこちらも作ってみて頂きたいパンなのです。

毎月おすすめパンをご提案させて頂いています。最近は生徒さまの声からヒントを得て開発することも多くて、お教室での皆さまとのおしゃべりが、とってもありがたい毎日です。

おすすめパンはその月だけですか?と、良くご質問を頂くのですが、いつでも作れますのでご安心下さいね。

 

お終いは、先週のエディオンクラブでのJA全農ひろしま様とのコラボレッスンの様子です。

広島生まれのお米「恋の予感」を使ったレッスンで、キンパやおにぎらずを作りました。

 

 

パンもそうですが、お料理に関しても、私がこだわっているのは再現性です。

お教室で作れても、お家に帰って同じように作れなくては、せっかく受講して頂いたレッスンが活かされないと思うのです。

なので、なるべく手に入りやすい材料で、作りやすい手順にこだわってレシピの開発をしています。

例えば皆さんがきっと作ったことのある「かきたま汁」も、少しのポイントを押さえるだけでグッと美味しくなること。キンパには韓国海苔が必ずしも必要でないこと。クリームチーズはかつお節と相性が良いこと。などなど実生活に即したお料理の知識をいつもお伝えしたいと思っています。

 

白島教室でのお料理レッスンも再開しないと~~と思っているところです。

ご参加希望の方いらっしゃいましたら、お声かけいただくと私のテンションが上がります(笑)(笑)

4名さま程度のお集まりで開催しようと思っています。

 

お知らせ:5月27日に春日野の積水ハウスさんにてホットプレートで作るミニピザのワークショップを開催させて頂くことになりました。近日中に詳しくご案内させて下さい。

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る