バジルのロデヴ~5月のおすすめパンです。


ゴールデンウィーク明けのちょっぴり憂鬱な雨の月曜日でしたね。

私はと言うとレッスンと柿尾坂の行ったり来たりで、あっという間のゴールデンウィークでした。今日は午前中ゆっくりして、夜のエディオンクラブのお料理レッスンへ。

お天気のはっきりしないこの時期にぴったりな「爽やかハーブ料理」のレッスンでした。

 

 

フレッシュなカモミールやミント、タイム、バジルなどが手に入ったので、お料理の他にもハーブティーにして楽しんで頂きました。ドライの物とはまったく違う風味に皆さま驚いたご様子。。。確かにフレッシュなハーブティーは飲む機会も少ないですよね。でも見つけたらぜひ試してみて下さい。爽やかな気分になれること間違いなしです!

 

ハーブ繋がり、と言う訳でもないのですが、今月のおすすめパン「バジルのロデヴ」です。

 

 

ロデヴとは、フランスの街の名前がついた加水量のとっても多いフランスパンの1種です。お水の量が多いので、捏ねるのではなく、ボールで混ぜながら作っていきます。硬~いクラストと対照的にしっとりもちもちのクラムが特徴のお食事パン。今回はバジルを混ぜ込んで爽やかに仕上げます。

 

 

どーんと大きく焼きあがりますので、ハムやチーズを合わせてサンドイッチにするのもおすすめです。

何より捏ねないので、お家で作るのには最適。普段使いにぜひぜひ作って頂きたいパンです。

 

実は珍しくレシピ作成に試行錯誤。何度か焼いてやっと納得の味と形が出来ました!!

迷っている間に5月になってしまったので、こっそり←!!5月のスケジュールを公開しています。(汗)

どうぞ今月もよろしくお願いいたします。

5月は何かと行事も多いようで、いつもよりご予約して頂きやすい状態です。5月のスケジュールはこちら

 

 

そして、春は新しいことを始める絶好のチャンス。初めましての方もたくさんご参加頂いています。

初めての方には、チョコチップのパンかチーズパンのどちらかを選んで頂くのですが、最近はチョコチップパンが優勢。昨日もこんなに可愛く焼きあがりました。

 

気持ち的にも少し落ち着いてきた5月。丁寧を心がけて、日々を過ごしたいと思います。ブログももっと更新したいなぁ~。。。頑張ります!!

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る