チュイールからのとうもろこしご飯!?


本日は、定期的にお伺いしている「広島市総合リハビリテーションセンター」さんでの料理教室でした。

ホットプレートを使って作る チュイール。瓦と言う意味を持つクッキーです。

 

 

まずは生地を作っておいて、ホットプレートにその生地をうすーくうすーく伸ばしていきます。

へらを使ってひっくり返す作業がなかなかの難易度でしたが、皆さまワイワイと楽しみながら作って下さいました。

最後にめん棒の上で形を整えると完成です。焼きたては柔らかいのですが、冷めるとパリパリの食感になります。

ご試食頂いたときには、あちらこちらからバリッ、サクッと良い音が響いていましたよ。

 

 

こちらにお伺いさせて頂くようになって早3年。

いつも限られた時間と道具でいかに美味しいを楽しんで頂くか? リハビリ中の方たちに作りやすいかどうかなどを考えながらのレシピ作りです。何度も試作と試食を繰り返しながら、納得のいく形を目指します。

もうこのメニューは見たくないよ~(笑)と言うほどに作り込むこともあるのですが、レッスン当日の皆さまの笑顔で全ての苦労は吹き飛びます。

これだから、料理研究家はやめられないなぁ~と(笑)

 

チュイールは卵白を使って作るクッキーです。

今回も試作を繰り返した結果、冷蔵庫には多数の卵黄が!!! なので晩御飯は・・・

 

 

とうもろこしご飯の上に、しょう油漬けの卵黄をトッピング。

これ、卵黄をだししょう油に漬け込むだけですが、漬け込む時間によって卵黄の食感も変わりますし、おしょう油自体もとろみがついて美味しくなるのです。お刺身やお豆腐の上にトッピングしても美味しいですよ。

卵白が余った時は冷凍するのですが、卵黄の時は大抵しょう油漬けで楽しんでいます。卵黄余っちゃったけどどうしよう~な時は、ぜひ試してみて下さいね。

 

今週は出張レッスンウィーク。明日はお馴染みYさんのお宅へ伺う予定です。

夜のうちに台風が通過してくれると良いな~と願ってます。

 

友だち追加

 

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る