立秋でしたが。。。


立秋の今日。秋の気配が感じられるようになる頃、という意味合いがあるそうですが、やはり暑い一日でしたね。

でもリハビリテーションセンターの駐車場で、ツクツクボウシの鳴き声を今年初めて聞きました。ほんの少しだけ季節が進んでいるのでしょうか。

皆さんは秋を感じる出来事がありましたか??

 

今日の午後は恒例のリハビリテーションセンターでの出張レッスンでした。今回はピザパン作りです。

 

 

パン生地を広げて、ソースを混ぜ合わせて、ホットプレートで焼きながら仕上げていきます。

今日はトマトベースと、カレーベースの2種類。皆さん焼き上がりをパクっ。チーズがとろーんと溶けてとても美味しそうでした。手作りの、しかも焼きたてのパンは格別です。きょうも美味しいの笑顔をたくさん頂きました!! なによりも癒される瞬間です。ありがとうございました。

 

そして夕方からは講師養成講座で白島キッチンへ。1週間ぶりの白島キッチンはやっぱり暑かった。(笑)汗をかきながらの講習になりました。

 

 

講師養成講座3期生。先日もアップしましたが、実は2グループにわかれて講習をしているのです。

今日は平日の夜を中心に講習しているグループでした。皆さんお仕事終わりにお疲れ様でした。

 

 

写真のパンは「はちみつバター」焼成前に生地にはちみつバターをのせて焼くのですが、焼いているうちに溶けてパンにしみ込んでいきます。周りに落ちたものはカリカリのキャラメルになって、これもとっても美味しいのです。シンプルですが、ファンの多いパンですよ。

 

 

こちらは「ミルク&明太子フランス」2種類が1度に作れるお得パンです(笑)

実はこの生地、はちみつバターの生地とほぼ一緒です。でも成形やトッピング、焼き方を変えるだけで全く違った食感になります。3種類を食べ比べながら、その辺りも学んでいくのが講師養成講座です。

 

 

そして、中級講座ではほとんどがtossオリジナルレシピです。パン屋さんにも並んでいないような個性的なパンも楽しんで頂きますよ。

 

でも余りにも暑いので、講師養成講座も月末までお休みです。きっとその間に皆さん復習をして下さっているはず!!(笑)

 

私も夏休みと言いつつ、あちこちでレッスンしていますが、昨日はお休みを頂いて会いたかった人にも会えて、幸せな一日でした。こんな日があるから頑張れますね。という事で、明日は祇園校へ勉強会に行ってきます。新作の親子レッスン用のレシピもありますので、またこちらでご紹介させてくださいね。

 

 

↓LINEで教室の最新情報を配信中です。ぜひお友達登録お願いします。

友だち追加

 

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る