毎日焼いてます。〜長時間発酵パンのこと。


本当に365日焼いてるのかと言われると、嘘になりますが(笑)
ご飯を炊くのと同じ感覚で焼いているのが、長時間発酵パンです。

昨夜も、夕食の片づけを済ませてから生地をこねました。
お弁当が必要なときはお米もしかけます。ちょうど同じ感覚です。
材料はこれだけ。とってもシンプル。


私は手ごねが好きなので手でこねますが、パンこね機だともっと楽ちんですね。
ビニール袋に入れて、少し様子を見てから冷蔵庫へ・・・


朝起きて生地を取り出します。よしよしちゃんと膨らんでます。

今日は8分割。気分によっては大きく焼くときもあります。ベンチタイム中に私はベランダで水やりです。
ベンチタイム後、成形をして最終発酵。発酵中には掃除と洗濯をしてます。

発酵後はクープを入れてオーブンへ。

オーブンに生地を入れたら朝食の準備。
野菜ジュースを作って、今日はキャベツとコロッケを用意しました。
焼き立てのパンにはさんで、朝からガッツリ(笑)コロッケサンドです。

起きてから約1時間半で完成!!
つきっきりではないので、掃除や洗濯も並行して済ませます。
時間がないときは、切りっぱなしで成形をせず1時間で仕上げます。
焼き立てのパンが食べられて良いね~と子供たちは友達から言われるそうです。
が、当たり前すぎて良くわかってない様子。母としてはもうちょっと有難がってほしい(笑)
明日は初めて長時間発酵パンのレッスンです。
この手軽さを、ぜひお伝えしたいと思ってます。レッスンの様子は、また明日upしますね。
手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。
広島ブログ
パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
  1. Mさま
    初めまして。手作りパン教室tossです。
    コメントありがとうございます。
    大変申し訳無いのですが、パン教室として料金を頂いてレッスンをしておりますので、ここでレシピをお伝えする事は出来ません。ご了承下さいませ。
    長時間発酵パン、書籍も数冊出ていますので参考にされたらいかがでしょうか。
    お問い合わせ、ありがとうございました。

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年4月
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
2024年3月

ページ上部へ戻る