• 2012.12.17
  • たくさんのご縁。 はコメントを受け付けていません

たくさんのご縁。


昨日はレッスン日。よし、頑張るぞ〜とキッチンに行くと思わぬサプライズが。
キッチンのオーナー様お手製のホイロ(発酵器)が置かれていました。
いつもはオーブンで発酵するのですが、寒くなるとどうしても発酵が鈍くなりがちで…と先日お話ししたのを気にかけて下さっていて、なんと自作して下さいました‼
これが、素晴らしいアイディアで、早速昨日のレッスンから使わせて頂いているのですが、かなりの優れものです。市販品より良いかも…。
でも、身近な材料を組み合わせて作られているので誰にでも作れそうです。
ホイロ欲しいなぁと思われている方は、ぜひ参考にして頂きたいです。
レッスンの時に構造をしっかり見て帰られて下さいね(笑)
さて、レッスンも盛りだくさんでした。
まずは、午前中のレッスン。
Oさんの長時間発酵パン オ・レです。

以前にご試食して頂いたところ、とても気に入って頂いてのチョイスでした。
お正月休みにお家で作られるそうですので、Oさん宅では、おせちに飽きたらパンオ・レですね!ぜひ定番にして下さい。
そして、今月人気のカンパーニュ(黒)です。
今回が2回目のレッスンですが、お家で何度もパンを焼いて下さっているTさんと、スタジオ時代のお馴染みさまだったSさんです。


生地を作る時に、あまりの黒さに驚かれていましたが、こんなに大きく素敵に仕上がりました。
初めましてのNさんは、チョコチップとくるみの小型パンです。

とても可愛く仕上がりました。美味しかったのでぜひご両親にも食べてもらいたいとの事で、次回はご両親と会われる日にご予約頂きました。
美味しいパンで驚いて頂きたいですね。一緒に頑張って作りましょう!
長くなってしまったので、午後のレッスンの様子は後ほどUPしますね。
手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。
広島ブログ
パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る