• 2013.4.8
  • 週末に雨よ降らないで!! はコメントを受け付けていません

週末に雨よ降らないで!!


先週末は爆弾低気圧が来るとの事で、日本中警戒態勢でしたね。
私も大急ぎでベランダの掃除をしました。
広島は大したことがなくてホッとしましたが、全国的には風や雨の影響がかなりあったようですね。年々自然が厳しさを増している気がします。
土曜日はキャンセルの方も数名おられましたので、(あのお天気では無理もないです…)
なんだかとてもゆったりレッスンでした。
普段はバタバタであまりお話しする余裕もないのですが、ここぞとばかりゆっくりお話しさせて頂きました。
雨でお花見が室内に変更になってしまったMさん。持ち寄りパーティ用にピタパンを作られました。
もちろん手作りのドライカレーに彩り野菜とカッテージチーズ。華やかな一品ですね。

常連様のKさんは無花果とレーズンのライ麦パン
3分割で少し小ぶりに作られました。慎重にクープを入れて、とても素敵な仕上がりです。

国産小麦とこだま酵母の美味しさにやみつきだそうなので、あんぱんの他にも新作を考えますね。リクエストがあれば教えて下さい!!
2回目のご参加Kさんはおさつカップです。パン作りがすごく楽しいと言って頂いて私も嬉しいです。

2回目とは思えない上手な成形で、とても美味しそうに仕上がりましたね。お味はいかがでしたか?
Tさんは、ミルク・明太子フランスに挑戦。これまで、シナモンロールやクリームパンなど大物にも挑戦頂きましたが、今回が一番手ごわかったそうですよ。でも、とてもきれいに仕上がってます。

難しいパンほど出来上がりの達成感がありますよね。お疲れ様でした。
そして、Hさんからリクエスト頂いていたシードを使ったパン。胚芽と組み合わせて、こんな形になりました。シードブランです。(そのまんまのネーミングですみません…)

焼き上がりはとても香ばしい香りでいっぱいでした。お味はご想像通りになってたでしょうか?
パン作りにはまって、お家の冷凍庫がパンだらけになっているIさん。今回はクランベリーチーズです。このパンもtoss初登場ですね。

3種類のお粉の味がしっかりして、クランベリーの甘酸っぱさが引き立つパンです。クリームチーズもたくさん入って、文句なしに美味しいパンだと思うのですが、Iさんいかがでしたか?
立派なバタートップはKさんの作品です。

バターと卵たっぷりの柔らかい生地はかなりこね難かったと思いますが、頑張りましたね。これでもう、どんな生地でもへっちゃらですね(笑)
雨の中、皆さんありがとうございました。今回残念ながらキャンセルだった皆さんも、次回お会いできるのを楽しみにお待ちしていますね。
手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。
 ←いつもクリックありがとうございます。応援して頂いてホントに嬉しいです!! これからも頑張りますね~
パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る