先週のハード系


私も硬めで噛み応えのあるパンが好きですが、最近のレッスンでもハード系のパンを選ばれる方が増えています。
作るのが難しそうで…と良く言われますが、レシピも色々ありますので、簡単なものから徐々にステップアップされると良いですね。
比較的お粉の量が少な目で作りやすいのがこちら、無花果とオレンジのライ麦パンです。


でも、お味は決して初心者向けと言う事はなく(笑)たっぷり無花果が良い味と食感を出しています。
先週も、Yさん、Iさん、Tさんが作られました。
こちらも意外と作りやすい、大葉と白ごまのベーコンエピです。

初回にチーズパンのレッスンを受けられた方は、めん棒の使い方の復習にもなります。ハサミで切って、麦の穂の形を作るのが、とても楽しい作業ですよ。先週はYさんに楽しんで頂きました。
最近人気のカマンベールノアもフランスパンに良く似た食感ながら、作りやすいパンです。

こちらは、Oさんの作品。ハード系好きな方は、ぜひ挑戦して下さいね。
少し慣れてきた方は、ぜひこのパンを。クリームチーズ入りダッチブレッドです。


パン生地とは別に上掛け用の生地を作って、パンはふっくら、表面はバリッと焼き上げます。パン屋さんで見た事はあるけど、食べた事はないと言われる方が多いのですが、とても美味しいですよ。クリームチーズとの相性も抜群です。Mさん、Iさん、気に入って頂けたでしょうか?
こちらもおすすめ。赤ワインブレッドです。

仕込み水に赤ワインを使っているので、風味と色が良いパンです。具材もブルーベリー、クランベリー、カシューナッツと盛りだくさん。Mさんがカットして断面を見せてくれました。とてもきれいな焼き上がりです。
ハード系のパンは、お食事にもおつまみにもなって使い勝手が良いパンです。何種類かマスターしておくと便利ですね。
他にもベーグルや、パン・ド・カンパーニュ、ノアレザンなどなど、たくさんのハード系のパンがありますので、ぜひお好みのパンを見つけて下さいね。
手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。
 
パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る