• 2014.10.9
  • 月に一度の はコメントを受け付けていません

月に一度の


今夜は月に一度のお料理レッスン。
巻きずし&稲荷ずしでした。

和食の基本。お出汁の取り方、乾物の扱い方などをじっくり学んで頂きました。
昔ながらの具材の巻きずし。
実は作った事のない方が多いのです。
干瓢や干し椎茸を戻して、湯がいて、味付けをして、と手間がかかりますが覚えておいて損はないです。

巻きずしの失敗で多いのが、具材が真ん中に入らない、海苔が破れてしまう事なのですが、ご飯の量や巻き方など、少しポイントを押さえれば、簡単にきれいに巻く事ができます。

今日ご参加頂いた皆さまはパーフェクト! 全員真ん中に具材の入った素敵な巻きずしになりました。
稲荷あげの炊き方も覚えて頂いたので、ぜひ色々な場面で役立てて下さいね。
来月は、ガラッと変わって鳥の丸焼きローストチキンの予定です。クリスマスに向けて役立つメニューですよ。
今日も朝から1日、たくさんの方とパンを焼き、巻きずしを巻きました(笑)
パンはまた明日にでも、ご紹介しますね。皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。
広島ブログ 
パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る