• 2014.10.21
  • エディオンクラブのお料理レッスンでした。 はコメントを受け付けていません

エディオンクラブのお料理レッスンでした。


昨夜はエディオンクラブでお料理レッスン。今回もたくさんの方にお越し頂けて、本当に感謝です! 皆さん、ありがとうございます。

今回はホームベーカリーで一次発酵を済ませた生地を使って、お一人1枚のミニピザを作って頂きました。

ミニピザと言っても、15センチはあるので、ちょっとボリューム満点でしたね。
他にも、ポトフ風スープや、魚介類のマリネサラダ


デザートは、クレームダンジュでした。

エディオンクラブでのレッスンは、調理時間が実質50分位なので、何を体験して頂いて、どんなプラスアルファをお持ち帰り頂けるかをいつも凄ーく考えます。
今回は包丁技を覚えて頂きたくて、レモンの実の取り方や、蛇腹きゅうりの切り方、タコへの隠し包丁の入れ方などを盛り込みました。
パンにしろお料理にしろ私のレッスンの基本は、どれだけ自宅で再現しやすいか、ですので手に入りやすい材料で、なるべく面倒ではない手順で、でも美味しい!をいつも心がけています。

美味しいは嬉しい事。でも作り手に負担ばかりかかってしまうと楽しくないですよね。パパッと作れる時短メニュー、凄く大事だと思います。
今回のレッスンも、材料の入れる順番を覚えておけばコンロに任せっきりに出来るスープや、短時間で味のしみるマリネ、混ぜるだけのデザートなど作りやすいレシピを持って行きました。
エディオンクラブ、年内は最後のレッスンでした。
次回は1月です。年始と言う事もあり、ちょっと豪華なバルメニューを考えています。11月中頃からお申し込みが始まるそうですので、ぜひ皆さん次回もよろしくお願いします。
また、白島では
11月クリスマスメニュー、12月スピードお節料理を開講します。

クリスマスメニュー、現在満席になってしまったのですがご希望があれば増枠しますので、お問い合わせ下さいね。

スピードお節は、2回開講を予定しています。11月になりましたら、ご予約を承りますので、こちらもよろしくお願いします。
手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。
広島ブログ 
パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る