• 2015.7.16
  • 長時間発酵パン・ド・ミ はコメントを受け付けていません

長時間発酵パン・ド・ミ


久しぶりに長時間発酵のレッスンでした。
今回はシンプルな、パン・ド・ミ

少しのイーストがゆっくり時間をかけて発酵し、何とも言えない味と香りを楽しませてくれます。

レッスンでは、前夜に私が捏ねて冷蔵庫で発酵させていた生地を使い、分割〜成形〜2次発酵〜焼成をして頂きます。
生徒さまにも生地を触って頂きたいので、別に生地を捏ねて頂いて、こちらはお持ち帰りをしてご自宅でもう一度復習となります。

長時間発酵の利点は、味が良いことや固くなりにくいこともありますが、時間を上手に使えること。前夜に捏ねて寝かせた生地を使って、朝は分割から始めるので1から作るほどの手間がかかりません。

とは言え、パン・ド・ミは2次発酵がかなりかかるので休日前夜に仕込んでおいて、休日の朝、ゆっくり朝食の準備をしながら焼き上げるのが理想かも。
素敵な休日が過ごせそうですね!

昨日のレッスンは、お惣菜パンが9割!
やっぱりこの時期食べたくなりますね。

とっても色良く揚がったピロシキ。揚げ物が苦手な方も、ピロシキやドーナツはとても静かに揚がるので怖くないですよ。


枝豆がいっぱい入ったグリッシーニ。


夏の定番カレーピザ。


ワインのお供にはこちら、オリーブとカマンベールのグラハムパン。


爽やかなリモーネ。レモンのきいたクリームチーズ入りです。冷やして食べてもOK。

昨日初めて近所で蝉の鳴き声がした、と思っていたら今朝はもうじゃんじゃん鳴いてます(笑)夏の始まりですね。今夜から台風も接近するようですし、皆さまお気をつけ下さいね。

広島ブログ 

パン教室ナビ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る