• 2015.7.22
  • お料理レッスン終了! はコメントを受け付けていません

お料理レッスン終了!


お料理レッスン午前の部が無事に終了しました。
今回は夏に向けて中華料理。
豪華なワンプレートに仕上がりましたよ。

海老のマヨネーズソース和えとバンバンジー。酸っぱ辛いスープのサンラータン。デザートにはゴマあんの入ったごま団子でした。

バンバンジーは今回はピーナッツを使ったタレを、フードプロセッサーで作っています。鶏肉にはもちろん、冷しゃぶのたれやもやしなどの野菜の和えダレとしても使える万能調味料です。 胡麻と比べると甘みとコクが強いですね。

サンラータンに麺を合わせて食べるのも夏向きでおすすめメニューです。

ご参加の皆さま、今日は電子レンジやフードプロセッサーを使っての調理だったので、あまり暑くなかったはず。夏の間にお家でもぜひ作ってみて下さいね。ありがとうございました!

さて、先日から濃い味の試食が続いた私が今無性に食べたいのが、きゅうりの辛子漬け。

きゅうりが沢山手に入ると必ず作って冷蔵庫に入れておく常備菜です。

材料

きゅうり→2本くらい
砂糖→大さじ1
塩→小さじ1
粉からし→小さじ1

全ての材料を保存袋に入れて少しモミモミ。そのまま冷蔵庫に入れておきます。
汁が上がってくれば完成ですが、漬けておくほど味がしみてきますので、お好みのあたりでどうぞ。
私は結構漬かって、しわしわになった位が好きだったりします。

きゅうりの皮をところどころ剥いておくと、より早く漬かりますよ。

暑い時期のご飯のお供に最適です。中華料理の後の、お口直しにもぜひどうぞ!

広島ブログ 

パン教室ナビ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る