• 2015.8.2
  • 茄子の簡単揚げ浸し〜レシピ付き はコメントを受け付けていません

茄子の簡単揚げ浸し〜レシピ付き


毎日暑いとしか、言葉が出ませんね。思えば昨夏は雨ばかりでかんかん照りの日はなかったような…。と言うことは2年ぶりのこの暑さ。堪えるはずですね。

暑い日にはキッチンに立つのも嫌になりますが、この簡単揚げ浸しは冷蔵庫に入れておくと、どんどん味が馴染んで美味しいので、朝の少しでも涼しい内に作っておくのがおすすめです。

材料
茄子→3本
ピーマン→2個
生姜→一欠片
麺つゆ→2カップ
酢→大さじ1
揚げ油→適量

作り方
①茄子とピーマンはひと口大に切り、油で揚げる。(切って直ぐに揚げると灰汁が出ないので、水にさらさなくて良い)
②ボールに麺つゆ、酢、生姜の千切りを入れておき、茄子やピーマンが揚がったら順次漬け込んで行く。

茄子は最初に皮目を下にして揚げると色良く仕上がります。ピーマンの代わりは、シシトウやゴーヤーでもOKです。
麺つゆは味を見て、濃いようなら薄めてくださいね。

ぜひ、試してみてくださいね!

手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

広島ブログ 

パン教室ナビ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る