• 2015.8.11
  • パパッとお家ごはん〜ツルムラサキの胡麻マヨ和え はコメントを受け付けていません

パパッとお家ごはん〜ツルムラサキの胡麻マヨ和え


立秋を過ぎたとは言え、まだまだ暑いですね。今日は恒例のお墓まいりツアー?五日市から始まって、北広島まで、朝早くからお花とお供えをたくさん抱えて巡って来ました。

そして北広島では、野菜とお米をたくさん頂いて、今夜は田舎の恵みたっぷりの食卓になりました。

その中からツルムラサキの胡麻マヨ和えを紹介しますね。少し粘りけとクセのある野菜ですが胡麻マヨネーズで食べやすくなります。

材料
ツルムラサキ→1束(200g位でした)
マヨネーズ→大さじ1
練り胡麻→小さじ1
醤油→小さじ1
すり胡麻→小さじ2

作り方
①ツルムラサキは茎が太ければ、茎は別にしておき、葉よりも30秒位長めに湯がく。
湯がいたらザルにあげて冷まし、食べ良い大きさに切る。
②ボールに調味料を合わせて、軽く水気を切ったツルムラサキを入れて和える。

ツルムラサキはビタミンやミネラルを豊富に含んだ栄養価の高い野菜です。最近はスーパーでも見かけるようになりましたので、ぜひ試してみて下さい。
ハムやカニかまを加えても美味ですよ。

手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

広島ブログ 

お菓子・パン作りの総合サイトcotta


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る