• 2015.8.13
  • 新生姜の甘酢漬け はコメントを受け付けていません

新生姜の甘酢漬け


今週初めに漬けこんだ新生姜がそろそろ食べ頃になってきたので、今夜は酢めしに刻んだ新生姜と白ごまを混ぜていなり寿司にしてみました。

月末のお料理レッスン用の飛竜頭の練習もして、エディオンクラブ用のもずくスープも作ってみたので、何だかとっても茶色い食卓!

急いで胡瓜の酢の物とスライストマトを添えたりして(笑)

お盆休みで家族が揃っているので、次々消費してくれて嬉しい限りです!

新生姜の甘酢漬け、簡単なレシピをつけておきますね。冷蔵庫に入れておけば長く持ちますので、新生姜の出回るこの時期に作ってみて下さい。

材料
新生姜→300g位
酢→150cc
水→150cc
砂糖→60g
塩→6g

作り方
①新生姜は洗って汚れをおとし、薄切りにする。
②鍋に湯(分量外)を沸かし、生姜をさっと湯がきザルにあげて冷ます。
③調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて冷ます。
④保存容器に生姜と調味料を入れて冷蔵庫で保存する。

調味料から生姜が出ないように調節して下さいね。同じ要領でみょうがを漬け込んでも美味ですよ。

手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

広島ブログ 

パン教室ナビ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る