• 2015.9.22
  • パパッとお家ごはん〜しらたきチャプチェ はコメントを受け付けていません

パパッとお家ごはん〜しらたきチャプチェ


束の間の休日を楽しんで広島に戻ってきました。今回私がすっかりおばさんになったなぁ〜と言うエピソードが一つ(笑)
長文なのでスルーして下さいね〜
レシピは↓です。
弟の行きつけのカフェに連れて行ってもらった時のこと。結構な人気店で、順番待ちして入ったのですが、席に着くときに、
室内のお席にしますか?、それとも少し日が当たりますがベランダにもお席がありますと言われて、ベランダを選んだ私たち。
席に着いた瞬間は太陽が雲に隠れていたのですが、少し経つとまぁ、カンカン照り!
少しどころか、全席に素晴らしく太陽の光が差し込みます。ここはビーチか?って感じ(笑)
注文を取りに来た店員さんに、日陰の席が空いたので、席を替わって良いか尋ねるとNGらしく。
そこでつい、少し日が当たりますって言われたけど、これ少しじゃないですよねと。(爆)
結局、凄〜く機嫌悪そうに、今回だけは替わって良いですが、次回からは絶対ダメですと言われながら替わった私たち。
常連の店だから考えて〜と、弟に言われながらも一言言ってしまうのは、きっとおばさんになったから? 20年前は言えなかった?(笑)
でもでも、次に同じ席に座ったお客さんも替わりたいって言って、超機嫌悪そうに断られていたので、店員さんの『少し』は、罪だなぁと思ったと言う話でした。
接客業としては学べましたけどね!
長々失礼いたしました。今日のレシピです。
しらたきチャプチェ
材料
牛肉→100g(細切り)
塩こしょう→少々
酒→大さじ1
しらたき→一袋(水洗いしてざく切り)
玉ねぎ→中1/2個(薄切り)
にら→1/2束(3㎝幅)
パプリカ→1/4個(薄切り)
しめじ→1/2パック
砂糖→小さじ2
しょう油→大さじ1と1/2
ごま油→小さじ1
作り方
牛肉に塩こしょう、酒をかけてもみ込んでおく。
②フライパンにサラダ油(分量外)を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたら牛肉を下味ごと加える。さらに他の野菜も加えて炒める。
③しらたきを加えて、砂糖しょう油を入れ、汁気がなくなったら火を止めてごま油を回し入れる。
野菜はお好みで変えて下さいね。カロリー控えめの身体に嬉しいお惣菜です。ご飯にのっけて食べると美味ですよ!
お弁当の一品にもぜひ。
手作りパン教室toss手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

広島ブログ

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る