• 2015.12.4
  • パパッとお家ご飯〜時短のために便利な調味料 はコメントを受け付けていません

パパッとお家ご飯〜時短のために便利な調味料


家族みんなが帰りが遅く、夕飯の準備に時間をかけたくない我が家では、普段から食事を時短で作る為に、工夫している事がいくつかあります。

例えば、野菜は買ってきたらすぐに下ごしらえをしてから冷蔵庫に入れる。

冷蔵庫に水出汁をストックしておく。

肉や魚も使いやすい大きさに切って下味をつけておく。

などなどありますが、
今日は生姜の安売りがあって、ちょうどストックも切れていたので、これを作りました。

生姜のみじん切りを醤油漬けにしたものです。お隣はにんにくのみじん切りをオリーブオイル漬けにしたもの。

どちらも冷蔵庫で長い間保存できます。

例えば、この生姜醤油漬けを使ってパパッと一品。

胡瓜のさっぱりサラダ

スライスした胡瓜に、生姜醤油とごま油、お好みで酢をかけるだけ。胡瓜もスライサーで薄切りにすれば1分で完成です!

生姜やにんにくのみじん切りも、フードプロセッサーを使えばあっと言う間です。ストックしておけばお肉を炒めた時、お豆腐を食べる時、ちょっとだけ生姜やにんにくが欲しい時に重宝しますよ。

時間のある時に、ぜひ作ってストックしておいて下さい。

毎日の食事作りを楽しくする工夫。これからも時々お伝えしていきますね。

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

広島ブログ

パン教室ナビ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る