• 2015.12.5
  • イースト少量の長時間発酵パンと、天然酵母のパン はコメントを受け付けていません

イースト少量の長時間発酵パンと、天然酵母のパン


最近じわじわと人気のある、長時間発酵のライ麦お宝パン。

ライ麦生地に具材がたっぷり、ゴロゴロ入って色んな味と食感を楽しめます。

少量のイーストを使って、ゆっくりと発酵させているので、風味が良く固くなりにくいのが利点です。

冷蔵庫で一晩寝かせて、翌日の朝に焼き上げるので休日のブランチにもぴったりですね。
長時間発酵パン、発酵の状態を自分で見極めながら作っていくので、パン作りに慣れてきたなぁと思われたら、ぜひ一度チャレンジして下さい。他にもシンプルなものから本格的なものまで、何種類かレシピをご用意しています。

見極めといえば、こちらはもう少し上級者向けの、天然酵母で作ったパン・ド・カンパーニュです。

リクエストがあり、生徒さまと一緒に酵母を育て、元種を起こしてパンを焼きました。酵母を育て始めてから一週間後くらいにパンが焼き上がります。

パンを捏ねてからも半日以上かかってます。じーっくりと育てながら作っていくパン。酵母のフルーティな香りが楽しめますよ。今回はレーズンの酵母でした。

今月、他にも人気なパンといえば、シュトーレン。フランボワーズピュレの入ったピンクのシュトーレンと、具材をカスタマイズできるオーダーメイドシュトーレン。

子供さんがいるご家庭には、ラム酒を使わずに具材にチョコレートを加えたり、また逆に大人ばかりが楽しむ時は、ラム酒でしっかり漬け込んだフルーツを使うなどご自分でカスタマイズして頂けるシュトーレンです。

あっと言う間にクリスマスがやってきそうですが、手作りのシュトーレンを楽しみながらクリスマスに向けて色んな計画をたてるのも素敵な過ごし方ではないでしょうか?

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

手作りパン教室tossのレッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

広島ブログ

パン教室ナビ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る