年末に必ず役立つ、おせち料理レッスン


お節料理は美味しくない、と思われている方がたくさんおられますし、作るものではなく買うものと思われている方が多いのも現状です。

昔はお正月に商店も開いておらず、また各家庭でゆっくり過ごすのが習わしだったので、保存食の意味合いもあって濃い味付けのものが多かったようです。

いまは元日から商業施設は営業しているので、別にお節料理はなくても良いし、形だけあればと思われているようですね。

a0272375_23491815

私の母は毎年何日もかけてお節料理を準備する人でしたので、私も自然とそうしていました。もし子供の時からお節料理のないお正月を過ごしていたら、それが当たり前になるのでしょうか。せっかく日本人に生まれたのに、ちょっともったいない気がします。

 

でも実際問題は年末ぎりぎりまで働いて、年賀状や大掃除などなどやることは山積み。そんな中で何日もかけて手作りするのはかなりハードルが高いですよね。そこで、tossでは少しでも負担を減らして手早く作れるお節料理を毎年ご紹介しています。

 

フードプロッセサーやオーブン、圧力鍋、便利な道具はどんどん使って手数を減らします。あらかじめ作って冷凍しておける物は上手な保存方法などもお伝えしています。

 

今日は白島での最後のお節料理レッスンでしたが、なんと15名さまのご参加でした。ここ数日も参加希望のお問い合わせを頂いていたのですが、手配していた食材の関係で何名かはお断りさせて頂き申し訳なかったです。

 

人数が多いときはデモ形式で。説明をしながら調理していきます。

でも

 

今年もたくさんの方にご参加いただいた、お節料理レッスン。元日の皆さまのご家庭で1品でも役に立っていると嬉しいです。

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

 

 

広島ブログ

パン教室ナビ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る