• 2016.1.3
  • 簡単レシピ・パパッとお家ご飯〜絶品かき飯 はコメントを受け付けていません

簡単レシピ・パパッとお家ご飯〜絶品かき飯


広島といえば牡蠣。私も県外の知人や親戚にはいつも年末に牡蠣を送らせてもらいます。最初は皆さん食べ慣れないので、少量で良いよ〜と言われてましたが何種類かレシピをつけて送ると今や皆さん大歓迎で待っていて下さいます。

その数あるレシピの中から、誰もが美味しいと言ってくれたかき飯をご紹介しますね。

かき飯

image

材料

米→3合

牡蠣→300g(多少の増減可)

生姜→一片(千切り)

油揚げ→1/2枚(細切り)

かけ醤油→大さじ2と1/2

酒→大さじ1

作り方

①牡蠣はよく洗っておく。

②調味料を一煮立ちさせて、牡蠣と生姜を加えて牡蠣がふっくらするまで火をとおす。

③牡蠣と煮汁を分けて、炊飯器に米と煮汁、水、油揚げを入れて炊飯する。スイッチが切れたら牡蠣をのせて蒸らす。

④良く混ぜて、お茶碗によそい三つ葉やもみのりをトッピングする。

牡蠣を後から入れる事で身が縮む事なくふっくらと仕上がります。煮汁を使って炊いているので風味も良いですよ。牡蠣が美味しい今の時期にぜひ試して下さいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年4月
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
2024年3月

ページ上部へ戻る