パスタからとり飯まで…今月のお料理レッスン


先週のエディオンクラブでのレッスンは、旬野菜を使ったパスタと焼きたてパンがテーマでした。

 

image

 

私が冷製パスタのレッスンをする日は、必ずお天気がいまいちで肌寒いというジンクスが今回も生きていて(笑)ご参加頂いた皆さまには、ぜひ今日のような蒸し暑い日に召し上がって頂きたいのでした。

 

image

 

パスタには枝豆のジュレをトッピングして、生ハムとサラダを添えました。簡単に作れるお出汁のきいた和風ジュレは、冷やした茶碗蒸しや冷しゃぶに合わせても涼やかで美味しいですよ。

 

焼きたてパンは2種のグリッシーニ。ホームベーカリーから取り出した後は、細ーく伸ばして焼いて、あっという間に完成です。

 

デザートは巷で噂のハイブリットスイーツ。カステラフレンチトーストのフルーツ添えでした。フレンチトーストもカステラを使うと短時間で、外はカリッ中はじゅわっと仕上がります。

 

そして翌日はがらりと変わって、白島キッチンでの郷土料理レッスン。私の生まれた大分県のとり飯ととり天をご紹介しました。

 

image

 

意外な隠し味の入ったとり飯の素を作って、炊きたてご飯に混ぜるのですが、これがおかずが無くても何杯でもいけてしまうほど美味しいのです。←自画自賛(笑)  とり飯の素は冷凍も出来るので、少し多めに作っておくと重宝しますよ。

 

こちらは小田巻蒸し。おうどんの入った茶碗蒸しです。

 

image

 

風邪をひいたとき、食欲がないときなどに登場する我が家の定番です。いつの頃からか作っていたのですが、関西地区の郷土料理のようです。

他にもさつま芋やかぼちゃを使ったかき揚げや、デザートの抹茶ババロアで、秋の食卓になりました。

 

これまで毎月1回の夜の開催だったエディオンクラブでのレッスンですが、10月からは加えてお昼間のレッスンも担当させて頂くことになりました。

10月はJA全農ひろしまさんとのお米を使ったコラボレッスンで、秋刀魚の炊き込みご飯や五平餅を作ります。

また、11月はビストロを使ったレッスンでミートローフなどのクリスマスメニューを手早く簡単に作れるようにご提案します。

 

日程やエディオンクラブへのご入会案内などはこちらからご確認下さい。皆さまのお越しをお待ちしております。

 

また、白島キッチンでのお料理教室は10月はお休みを頂き、11月は祝日昼間と平日夜にクリスマスメニュー。12月は例年通りスピードお節料理を複数回開催予定です。近づきましたらご案内いさせていただきます。

 

10月のレッスン予定も今週半ば頃にはUPいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

パン教室toss ←fasebookページ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る