焼きいもの季節到来


天候不順で葉物野菜などは品薄、高騰が続いていて、なかなか手を出せない状態ですが、かぼちゃやさつま芋はこれからが美味しい季節。ビタミンやカロテンなど栄養価も豊富なので積極的に取り入れたいですね。

 

今日のレッスンでは今季初、焼き芋パンの登場でした。

 

image

焼き芋パン

 

ふかしたさつま芋に生クリームやはちみつを加えて、しっとり美味しいフィリングを作ったら、ココアやシナモンでほんのり茶色になった生地で包み込んで焼き芋の完成です。半分にカットして黒ごまをトッピングしたら、まるで本物!?

手順はありますが、作る過程がとても楽しいのでこの秋にぜひチャレンジして頂きたいパンです。今日も作っている途中から、へぇ~が満載の大笑いのレッスンでした。

 

渦巻きがとてもきれいなこちらもご紹介。

 

image

渦巻き食パン

 

抹茶と紫芋パウダーで3色の渦巻きを作った食パンです。冷めるのをちょっと待ってカットして頂くと、こんなにきれいな渦巻きが!!テンションが上がります。このまま召し上がって頂いても食パンとして美味しいのですが、可愛い色を生かしてラスクにするのもおすすめです!

 

それにしても最近皆さまの作るパンのクオリティが上がってきていると思います。

 

それはtossの特徴のひとつ、続けて通って下さる生徒さまが本当に多いからではないかと。前職場からのお付き合いの方はもちろんですが、tossを開いた当初から来て下さっている5年越しの生徒さまも数名いらっしゃいますし、1年以上の方は本当にたくさん♡  そうなると皆さんどんどん腕が上がってきて、レッスンでも本当にきれいで美味しそうな(もちろん美味しいはずですが 笑)パンが焼きあがってきます。

 

スーパーで買ったパンはもう食べられないわぁ~とか、友達や家族に焼いてって催促される~とか、皆さま素敵なパン生活を送って下さっているようです。

 

私も毎日皆さまの焼くパンの優しい香りに包まれて、皆さまの美味しい笑顔に囲まれて、幸せな時間を過ごさせて頂いています。

 

もちろん新しい方も大歓迎です!!  パン作り、ぜひご一緒に楽しみませんか?

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る