食欲の秋!!


少しづつ気温も下がって、すっかり秋の気配ですね。金木犀の香りが漂って、散歩も楽しいこの頃です。

そして、食欲の秋でもありますね(笑)

最近のレッスンでも次々と美味しいパンやお料理が作られていますよ。

 

image

チョコリングドーナツ

 

子供さんの好物だから~と作られたドーナツ。手作りするとふわふわで、とっても軽いのです。写真はチョコレートのコーティングですがシナモンシュガーやきな粉をまぶしても良いですね。揚げ油もヒマワリ油を使用していますので、本当にあっさり召し上がって頂けると思います。

 

image

モンブラン

 

 

まるでケーキのようなモンブランですが、ボディはパン、クリームはラム酒を効かせた栗あんです。見た目も可愛く、プレゼントにも最適です。

 

image

よもぎ蒸しパン

 

乾燥よもぎを加えた生地に今回は大納言小豆と栗を包み込んで、しっかり蒸気の上がった蒸し器に入れると、こんなに可愛い蒸しパンが出来上がりました。ベーキングパウダーとイーストの両方を使っているので、ふんわりした中にも弾力のある食感になっています。

 

image

明太ポテサラパン

 

相変わらずの人気の明太ポテサラパン。先日は4名のグループ皆さまがこのパンのレッスンという日がありました。なんだか圧巻ですね~。こちらのお友達グループさま、ベテランさんもビギナーさんもいらっしゃるのですが、皆さんとってもきれいな仕上がり。まるでお店のようです。

 

image

エディオンクラブレッスン

 

 

白島でのお料理レッスンはお休み中ですが、こちらは今週月曜日のエディオンクラブでのレッスン。JA全農ひろしま様とのコラボレッスンで広島生まれのお米「恋の予感」を使ったレッスンでした。秋刀魚の炊き込みご飯や、五平餅などでしっかりお米を堪能して頂きましたが、中でも五平餅に使ったくるみ味噌が好評で、これだけをずっと食べていたい!と行って下さる方まで(笑)豆腐やこんにゃくの田楽にも使える味噌なので、また白島のレッスンでも登場させたいと思います。

 

image

講師養成講座上級・第1回実技

 

さあ今日もこれから夜までレッスンです。お天気があまりよろしくないようですが、皆さんお気をつけてお越しくださいね。

11月のレッスン予定は明日中にupできると思いますので、こちらもよろしくお願いいたします。

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る