定番も良いですね


昨日は朝から夜まで、パン教室toss®講師養成講座2期生の皆さまと実技の講習でした。

 

現在初級の4回目の実技講座が終了したところです。

初級は定番のパンをしっかり学んで頂くがコンセプト。あんぱん、食パン、メロンパンなどパン屋さんでもお馴染みのパンを作ります。

 

 

よく見かけるパンなので簡単に作れそうなイメージですが、例えば食パンをしっかり膨らませるための捏ね方や見極め方だったり、クリームパンに入れるカスタードクリームの美味しい炊き方だったり・・・ほんの少しの事でも仕上がりは変わってくるので、皆さん真剣です。

 

上の写真が2期生お昼のクラス、下が夜のクラスの焼き上がりです。

toss特有の1度で4種類のパンを焼きあげるレッスン方法に、皆さん悲鳴を上げながらも(笑)しっかりついてきて下さって、どちらのクラスも素晴らしい仕上がりでしたよ。

そして、やっぱり自分たちで作ったパンは美味しい!と再確認。

 

ポイントを押さえておけば、特別な食材を使わなくても、家庭のオーブンで十分美味しいパンが作れます。材料や作り方が全てわかっていると安心して家族にも食べてもらえますよね。

 

養成講座を受講した方たちからは、家で作るパンが今までよりもずっと美味しくなったと、講習の成果を感じて頂いています。

そんなお言葉を聞くと、普通の家庭のキッチンで家族に食を通じて喜んでもらいたい、笑顔をお届けしたいと日々願っている私はとても嬉しくなるのでした。

 

 

今月で初級の講座も終了し、来月からは中級講座が始まります。

中級ではtossオリジナルのパン20種を学んで頂きます。初級よりハードな内容です(笑)

座学では今回初めての企画なのですが、男性の講師をお招きしてこれからの女性の生き方、自分らしい人生の過ごし方などの講演をして頂く予定です。女性とはまた一味違った切り口でのお話が聞けるのではと、私も楽しみにしています。

 

パン教室toss®講師養成講座、次回の募集は夏以降と予定しています。

3期生終了後はブラッシュアップの為、いったん講座はお休みにしようと思っています。また時期が来ましたら説明会のご案内などさせて頂きますね。

 

今日は夜からの1レッスンのみなので、少しゆっくり家の事をしたりレシピを作ったり・・・

花粉を浴びないように、家の中でゆっくり過ごしています。 花粉症仲間の皆さま(笑)まだまだシーズン真っ只中ですが頑張りましょうね!!

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る