涼やかな手打ちうどんとラフテーのレッスン。


先ほども雲行きがあやしいなと思っていたら突然の大雨。まるでスコールのように一瞬で辺りを水浸しにすると、嘘のように止んでしまいました。

日傘を持って出ようか考えて、晴雨兼用傘に持ち替えるこの頃です(笑)

 

先日のお料理レッスンは、暑い夏にぴったりの涼やかな手打ちうどん。そして夏に食べやすくあっさりと仕上げたラフテーでした。

 

 

たった5分程度のこねで、つるつるのおうどんが出来上がります。夏休みに子供さんとご一緒に作るのにも、ぴったり!!

 

ゆであがり後にしっかり洗って、氷水で冷やすのもポイントですよ。今回は夏らしくトマトと大葉にツナ缶を合わせてトッピングしましたが、夏の我が家では、冷たいかけうどんに熱々の玉ねぎのかき揚げをトッピングするのが定番だったりします。

 

そして、しっかり油を抜いて柔らか~く仕上げたラフテー。圧力鍋を使用したので全工程を入れても1時間ほどで出来上がりました。冬場の味付けとはちょっと変化をつけて、食べやすさ重視です。

他にも、苦みを少なくしたゴーヤの和え物と、デザートには寒天の黒蜜きな粉かけの4品でした。

 

今月も残すところあと僅か。。。

暑い夏を乗り越えた、次回9月のお料理レッスンメニューを考え中です。食欲の秋を迎えているか、ちょっぴり夏バテで身体に優しいメニューが良いのか・・・こうして新しいメニューを組み立ててレシピを作るのも楽しい作業です。ただ締め切りがあっという間にやってくるのですが(笑)

 

 

そしてこちらは、最近のパンレッスンの人気メニューです!

ビールにぴったり「ピロシキ」

広島人にはたまらない「お好み焼きパン」

2種類出来てお得感満載の「tea&cafeロール」

 

8月は通常レッスンはお休みを頂くので、今週末が夏休み前最終レッスンです。おかげさまでたくさんの方にご予約を頂いていて、本当にありがとうございます。暑い中ですので、どうぞお気をつけてお越しくださいね。キッチンを涼しくしてお待ちしております。

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る