最近のお弁当


夏休みも終わり、娘のお弁当も週の半分再開しました。大学の夏休みが明ける来月からは 週に5日の本格復帰ですが・・・

だいぶ気温が落ち着いてきたので、お弁当も作りやすくなりましたよ。

 

 

お弁当のおかずをどうやって決めていますか、と良く聞かれるのですが、私はまず色で決めます。

黄色=卵

赤=トマト

緑=ブロッコリー

茶色=お肉

黒=魚

 

こちらのお弁当だと、

 

黄色=卵とさつま芋

赤=パプリカ

緑=ピーマンとねぎ

茶色=フライ

黒=こんにゃくと黒ごま

 

他には味付けがかぶらないように、

 

全てがお醤油味にならないように、塩味や甘い味、少しピリ辛など 味付けの調味料を変えています。

なので、お弁当のおかずを決める時は

 


黄色=卵=出汁巻き・さつま芋=甘煮

赤=酢蓮=ピリ辛

緑=ズッキーニ=塩焼き・ブロッコリー=マヨネーズ

茶色=鶏肉=照り焼き

黒=鶏肉の下に海苔(見えなくなってしまいましたが・・・)

 

 

必ず5色が揃わなくても、意識するだけで変わってくるかと思います。

ぜひ明日からお弁当のおかずを考えるときに、赤は? 黄色は? と色で決めてみて下さい。 慣れてくるとかえって時短になると思いますよ。

 

私は前の晩に時間があればメニューを決めて、野菜を切ったり、下味をつけたりしてまとめて冷蔵庫に入れておきます。そうすると朝は加熱して味付けだけなので、レンジを活用したり、フライパンで同時調理したりで、朝食と一緒に30分程度で仕上がるようにと思っています。

 

毎朝のお弁当はインスタグラムに載せていますので、良かったらそちらもご覧くださいね。

 

余談ですが、娘はお昼にお弁当箱を開けるまで中身を知りたくないそうで・・・娘がキッチンに来る前に急いでお弁当を包む毎朝です(笑)なので、インスタグラムを見て下さっている方の方が、娘より先に中身を知っているという(爆)

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る