湯気まで美味しい 肉まん!!


広島でも初雪の便りが聞こえてくるほど寒い今日でしたね。市内でも雨が降ったりやんだり・・・

今日は夕方の1レッスンだけだったのですが、家を出るときに大きな虹を見る事が出来て、寒いながらもウキウキしながらレッスンに向かいました。

 

でも、寒いときならではの楽しみもありますね。

冬の定番 「肉まん」

 

 

写真だとわかりにくいのですが、蒸したては全体からふわぁ~っと湯気があがって、それはもう美味しそうなんです!!

誰もが好きな肉まんをこの冬はぜひマスターして、お家で蒸したてほかほかを味わって頂きたい!!(笑)  tossの肉まんは手を汚さずに作れる肉あんも人気です。多めに作って冷凍しておくと、いつでも肉まんが作れて便利ですし、また、皮で包んで焼売としておかずの1品にもなる優れものです。少し生姜を効かせた味付けになっていますので、小さな子供さんがいらっしゃる場合はご相談下さいね。減量して作る事も出来ますよ。

成形での包み方が難しいと言われるのですが、せっかくのレッスンですので本格的な包み方を学んで帰って下さい。もちろん簡単な包み方もお伝えしますよ。なので、お家ではお好みの包み方で楽しんで下さいね。

 

 

毎月1~2個ずつ増やしているメニュー。それぞれに思い入れがあって、パン1個でも長々と語ってしまう私ですが(笑)

私自身、今現在どのくらいのメニューをご提供しているのか、はっきりした数は把握しておらず・・・多分200くらい?っと思ってました。

が、最近生徒さまのSさんが数えて下さった所、なんと230種類のパンがあったそうです!!

これはもう300種類を目指すしかないですね(爆)

 

秋のベーグル

 

好みがそれぞれ違うように、作りたい、食べたいパンも違うはず。そう思ってメニュー自由のパン教室を続けています。悩んだ時には、皆さまからアイディアを頂きながら、試作も皆さまにご意見頂いたりしながら、毎月新しいメニューがうまれています。

ちなみに来月のおすすめパンは「ショコラとベリィーのシュトーレン」です。

 

ドゥースマロン

 

そして、12月10日の祇園校オープン記念イベントでは、パンのキット販売を予定しています。

ショコラとベリィーのシュトーレン

ドライトマトと3種のハーブのフォカッチャ

カメロンパン

の3種類のキットに、それぞれ写真入り解説書付きのレシピをつけての販売になります。ご家庭では、バター・卵・水をご用意いただくだけの手軽さで、手作りパンを楽しんで頂けるかと思います。

詳しくは、また後日お知らせいたしますね。

 

シュガー&チョコドーナツ

 

明日はカープのパレードがありますね。白島のキッチンへ行くときに平和大通りを抜けるので、ちょっとドキドキ。いつもより早めに出かけようと思います。

週末もレッスンにお越しの皆さまと、お会いできることを楽しみにしています。

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る