パンが焼ける幸せ


豪雨被害から10日あまり。。。まだまだ復旧への歩みは始まったばかりです。私もですが、多くの方が現地には赴けなくても、それぞれ出来ることを形にしながら祈るような気持ちで時間を過ごしていると思います。

 

災害の翌日から、呉市への道路が閉ざされてしまい休講にさせて頂いていたペアーレれんがどおりさんでのレッスンですが、やっと再開の目途がたちました。今週末22日より通常通りレッスンを開始いたします。

予定通り8月の親子レッスンも開催出来ます。皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

 

わんわんドック

 

パン教室toss白島本校では、被害の翌日は休講にさせて頂きましたが、その後は通常通りのレッスンを開催していました。

こんな時だからこそ、なおさらいつものようにパンが焼ける幸せな時間をかみしめました。被災地区からお越しくださった方もいらして、レッスンが良い気分転換になりました。と言って頂けた一言が本当にありがたかったです。

 

パリパリカレーパン

 

梅雨明けから一転、真夏の太陽が照り付けて、なかなか体力がついていかないこの頃ですね。

熱中症で救急搬送、とのニュースも毎日のように耳に入ってきます。水分、塩分こまめな休息が必要です。

私のおすすめは、10時と15時にお茶の時間をとって頂くこと。

被災地でボランティア活動をされている方にもおすすめします。

その時に、もちろんパンを食べてと言いたいのですが(笑)、お茶うけにお漬物をつまんで頂きたいのです。昔は良くある風景だったと思うのですが、水分、塩分、適度な休息も取れてリフレッシュ。

私のおすすめ、きゅうりのからし漬けのレシピはこちらの記事内にあります。参考にして下さいね。

 

イングリッシュマフィン

 

今日は山口県柳井市まで行っていたのですが、いつも通っている玖珂インターから柳井市に抜ける道の途中が陥没して通行止めになっていました。

迂回した先の道も、土砂崩れの痕があったり、まわりの木々が泥にそまっていたり。

報道で見聞きしないだけで、本当に広い地域に被害が広がっているのだと驚きました。

 

長時間発酵パン カ・レ

 

これからも、出来ることを少しずつ、そして日常の生活を丁寧に過ごして行きたいと思います。

8月は夏休みの楽しみが減ってしまった子供たちの為に被災地でパン教室を、とお声がけ頂いたので、ぜひ実現させたいと思っています。

オーブンがなくても、電気が十分でなくても、皆さんに美味しい楽しい時間を過ごして頂けるように、知恵を絞りますね。

 

 

友だち追加

 

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る