外出できないときにおすすめ。ホットプレートでパンを焼こう!!(レシピあり)


最高気温が更新されて、41.1℃とか。。。

暑い~とか言っているレベルではないですよね。ずっとお風呂につかっている感じ?のぼせてしまいますね。

折しも夏休み。我が子が小学生の頃は、朝の涼しい時間に宿題を済ませたら、後はプールや外遊び、たまに戻ってきて麦茶やかき氷を食べたらまた遊びに行って。のローテーションでしたが、こんなに気温が高いと外に出るのも怖いですね。

かと言って、ずっとお家の中にいるのも退屈だし。。。

そんな時には一緒にパン作りはいかがでしょうか?

オーブンを使うと室温も急上昇しちゃうので、フライパンやホットプレートで焼くお手軽パンを作りませんか?

 

 

ホットプレートでピザパン

材料(小さめ8個分)

・強力粉・・・150g

・インスタントドライイースト・・・3g

・砂糖・・・10g

・塩・・・3g

・バター(食塩不使用)・・・20g →オリーブ油大さじ1に変更も可

・水・・・95㏄~

 

・お好みの具材・・・好きなだけ

 

作り方

①パン生地の材料を全てボールに入れて混ぜ合わせ、まとまった所でテーブルに出して滑らかになるまで捏ねる。(固ければ水を少しずつ足しながら捏ねる)耳たぶの柔らかさが目安。

②捏ねあがった生地を丸くしてボールに入れる。乾燥防止のためラップをかける。

③エアコンの入っていない場所に25~30分置いておく。

④具材の準備をしておく。ハムを型抜きしたり、野菜を切ったり、ソースの準備をしておきます。

⑤パン生地が2倍くらいに膨らんでいたら、ボールから取り出して軽く押さえてガスを抜き、8個に分割する。

⑥丸い形にしてテーブルにおき、乾燥防止にラップをかける。10分そのまま休ませる。

⑦生地を好きな形にしてホットプレートにのせる。(焼くと膨らむので間隔をあける)

⑧生地を全てのせたら、蓋をして10分待つ。10分たったらホットプレートのスイッチを低温に合わせて加熱を始める。

⑨6~7分経ったら様子を見る。生地にうっすら焼き色が付いていればひっくり返す。(ホットプレートによって時間差あり)

⑩ソースや具材、チーズをトッピングして再度ふたをして焼く。チーズが溶けたら完成!

 

★ソースは市販のピザソースはもちろん、ケチャップとマヨネーズを混ぜたものや、お好みソースでも美味しく出来ます。

★具材は火の通りやすい物、そのままでも食べれるものがおすすめです。

 

 

上の写真は以前イベントの親子レッスンで、こいのぼりピザをホットプレートで焼いたときの物です。

 

また、レシピを2倍の量で作ってフライパンに入れて、好きな具材を差し込んで焼くことも出来ます。

焼き時間は長くなりますが、作り方はほぼ一緒です。こちらはメルマガ登録をして頂いたときにプレゼントさせて頂くレシピに詳しくのっています。

 

 

写真のパンは24cmのフライパンで焼いています。

 

 

凄く簡単に、失敗なく作れますので、ざひ子どもさんとチャレンジしてみて下さいね。

そして、このソース美味しかった~とか、この具材最高!!とかありましたら、ぜひ教えてくださいね~。お待ちしてます!!

 

 

追記

前回の記事で夏休み中のレッスンのお知らせをさせて頂いた所、徐々にご予約が埋まりつつあります。呉での開催分は既にキャンセル待ちです。

ありがとうございます。

暑い暑い夏休み、どうぞ楽しみの一つとしてパン教室をご利用頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

そして、夏休みのレッスンはこちらからもご予約頂けるようになりました。じゃらんネット←ポイントが付きます。ご利用ください。

 

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る