やっぱりパンが好き!!


今日と明日は五日市教室で講師養成講座3期生の皆さんとの中級講座。

中級講座ではtossオリジナルのパンが中心の実技レッスンになります。

 

カレーパンのフィリングや、明太クリーム、ミルククリーム、レモンのコンポートまで全て手作りするのがtoss流です。

なので発酵中やベンチタイム中もとっても忙しく、あっという間に2時間半が過ぎていきます。

皆さんは作業をしつつ、メモをしつつ、大事なところは写真や動画を撮りつつ、、、本当に大忙しの講習なのです。

 

 

途中アクシデントが発生することもありますが、なぜこうなったのか原因を考えたり、リカバリー法を探ったりしながら進めていきます。

今日はたまたまお塩が規定より多めに入ってしまった生地があって、途中の発酵の具合だったり、焼き上がりの生地の様子だったり、皆さん興味深く見られていました。ひとりでパンを作っていてはなかなか比較する対象がないのでわかりずらいのですが、グループで同時に複数のパンを作っていくので、色々な生地を触りながら、比較しながら工程を進めていくので少しの変化でもつかみやすいと思います。

 

 

パン作り大好きの皆さまと、いつもわいわい楽しい学びの時間となってる講師養成講座。じっくりと時間をかけて取り組むので、頻繁には募集が出来ないのですが、その分同期の方々は絆が深まっていくようです。

次回4期生の募集は冬頃になりそうですが、パンをもっと深く知りたい、誰かに教えてあげられるようになりたい、パン友が欲しい!!なんて思っている方はぜひチャレンジしてみて頂きたいです。

 

 

大きな仕事がひと段落してホッとひと息。

皆さまとパン作りをする時間がやっぱり大好きだなぁ~とにやにやしながらの今日の講座なのでした。

3期生の皆さん、明日もお待ちしておりまーす!!

 

↓LINEで教室の最新情報を配信中です。ぜひお友達登録お願いします。

友だち追加

 

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る