• 2018.8.18
  • わんわんドックと出張カフェ はコメントを受け付けていません

わんわんドックと出張カフェ


お盆を過ぎて少しずつ秋の風に変わってきたでしょうか。昨夜は久しぶりに冷房をつけなくても過ごせました。このまま過ごしやすくなってくれると良いですね~。

 

さて、あの大雨の日からずっと被災地でボランティア活動続けていて、日々状況を発信してくれている知人がいます。私もずっと気になりながらもなかなか時間も取れずに、ほんの少しの義援金を送るくらいしか出来ずにいましたが、今日やっと現地に伺う事が出来ました。

 

三原市本郷町船木地区です。たくさんの住宅が床上浸水をされたそうで、中には2階近くまで水が来てボートで救出された方も多かったそうです。

現在はやっと片づけがひと段落したところ、と言われていましたが1階部分が全く使えない家が多く、壁や床をはがして乾燥、消毒をされていました。

一緒に行っていた息子は泥洗いの作業を手伝っていたのですが、私はセンターとして使われている旧船木小学校の1室をお借りして出張カフェをさせて頂きました。

 

毎朝コーヒーを飲んでいたのに、今は器具も無くて気持ちに余裕もないからずっと我慢している、と言う声をお聞きして、ほんの少しでもコーヒーを飲みながらくつろいだ時間を過ごして頂けたらと思って伺いました。

そして、子どもさん達もたくさんおられるという事でしたので、ちょっとでも楽しんでもらえたらと「わんわんドック」もたくさん作りました。

 

 

総勢45匹のわんわん達! 子どもさんのみならず、お母さんたちにも可愛い~と言ってもらえて、頑張って焼いた甲斐がありました。

他にもスコーンとお総菜パンを少し。

 

 

コーヒーの香りが、懐かしいわぁ~とか、癒される~とか。たくさんの方に楽しんで頂けました。

そして教室まで来られない方のために配達に行って下さる方もいて。皆さんの前向きな姿、優しい心に本当に頭の下がる思いでした。

 

 

復興にはまだまだ長い時間がかかります。私のできる事なんてほんの小さなことですが、喜んで笑顔になって下さる方がいらっしゃるのならこれからも定期的に伺わせて頂きたいと思いながら帰路につきました。

高速道路を走っていても、あちらこちらに山の削れた跡が残っています。自然の怖さ、でも人の強さ優しさ、暖かさを感じた1日になりました。

 

 

↓LINEで教室の最新情報を配信中です。ぜひお友達登録お願いします。

友だち追加

 

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る