秋の人気パン


秋めいてきたかと思ったら、大型台風の到来でたくさんの被害が出ているとの事、今夏の豪雨災害も思い出し、心が痛みます。

大阪市に住む弟の所も、被害はなかったものの長時間の停電だったようです。

自然が怒っているとしか思えない最近の異常気象。これまでの常識では計り知れない部分が多いので改めて、自身も防災対策を万全にと思いました。

 

さて、秋と言えば 芋 栗 かぼちゃ ですが、まずは今月おすすめの「おさつツイスト」です。

 

おさつツイスト

 

柔らかめの生地にさつまいもフィリングをたっぷり挟んでねじねじしてあります。

トッピングの黒ごまが香ばしくアクセントになっています。まだ店頭でむらさき芋を見ていないのですが、出回るようになったらむらさき芋バージョンも作ろうと楽しみにしています。

ねじったパンは今までも色々あるのですが、今回の成形が一番簡単かもしれません。秋の訪れを感じさせるパン。ぜひチャレンジしてみて下さいね。

 

栗のパンも色々ありますよ。

なかでも残暑のこの時期に作られる(食べられる)のは、比較的甘さ控えめな「マロンブレット」がおすすめです。

 

マロンブレット

 

加糖していないマロンペーストがたっぷり生地に入っているので、栗の風味をダイレクトに味わって頂けます。香ばしいくるみと、甘栗も入っていますよ。軽くリベイクしてバターを挟んで食べてみて下さい。お食事にもおやつにもぴったりです。

もう少し気温が下がってくる頃には、モンブランやマロンフルールなど甘めのパンもおすすめ。あ、栗あんパンもありましたね。。。

栗を使ったパン各種、甘さもそれぞれ違いますので、ぜひお好みを見つけて下さいね。使っている材料などもお気軽にお尋ねください。

 

モンブランパン

 

かぼちゃのパンも色々ありますが、季節的にぴったりな「秋のベーグル」はいかがでしょうか。

 

秋のベーグル

 

蒸したかぼちゃをたっぷり練り込んだ生地に、さらにかぼちゃ、甘納豆、クリームチーズが入っています。

甘納豆とクリームチーズ、意外な組み合わせですが相性バッチリなんですよ。成形中もこんなに可愛いのです!

 

生のかぼちゃを使ったことで、よりむっちりした食感の秋のベーグル。これまでベーグルは苦手だったけど~と言われる方にも、食べやすいベーグルだったようですよ。ぜひこちらもお試しくださいね。

 

来月の新作は、栗を使ったライ麦パンにしようかなぁ~と妄想中です(笑)

食欲の秋が来ますね。楽しく作って美味しく楽しみましょう。皆さまとお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る