昨日の続き…


昨日のブログ、秋のパンとお料理をUPするつもりが、すっかり忘れてパンだけで終わってしまいました(笑)

昨日は恒例のエディオンクラブさんでのレッスンがあり、ビストロオーブンを使っての秋色メニューなのでした。

 

鯛の中華蒸しや帆立の茶碗蒸し、もやしサラダに大学芋。大学芋にカラメルを絡める以外は全てオーブンレンジの機能を使っての調理です。

鯛の中華蒸しは本当に簡単で、下味をつけた鯛をビストロ任せで調理した後、香味野菜をのせて熱々に熱したごま油をじゅっとかけると完成です。簡単ですが華やかなお料理なので、お客様向けにも良いですよ。鱈や鰆などでも美味しく出来ます。

 

そして来月はリクエスト頂いて、白島キッチンにてビギナー向けのお料理教室を久しぶりに開講します。11月23日を予定しています。

このお料理教室は何回かのシリーズでしようと思っていて、取りあえず初回は「お出汁のとりかた、使い方」のレッスンです。基本の1番だし、2番だし、他にもいりこ出汁や水出汁などの取り方、そしてそれぞれを活かしたお料理を作っていきます。詳しいメニューはまた来月までにお知らせいたしますね。

2回目以降は、魚のおろし方や、基本的な煮物、揚げ物、蒸し物、などのシリーズを考えています。

 

そして今日はパン教室toss®祇園校での勉強会でした。

来月のメニューになる、マロンフルールの復習や、親子レッスンメニューのライオンピザの復習

 

呉校限定メニューの「ホワイトグラタンパン」の試作もしました。

 

 

呉校ではオーブンの台数の関係で、tossの特徴である、お好きなパンを選んで頂いてのレッスンが難しいので、呉校だけでしか作れないメニューでのレッスンになっています。

1年後には呉校以外の皆さまにも解禁!のつもりでいます。美味しそうなパンがあったら、ぜひチェックして覚えていてくださいね(笑)

ちなみに今月の呉校メニューはこちらでした。

 

マスタードウインナー

 

呉校でのレッスンはペアーレれんが通りさんの多目的室をお借りして開催しています。スポーツジムが中心の施設なのですが、パンの焼きあがりはフロア中に良い香りが漂って、皆さんのお腹の虫が釘付けになるそうですよ!!

第1月曜日と第3日曜日に少しだけ空席がありますので、呉近郊の方ぜひご参加頂けると嬉しいです。呉校だけのメニューも楽しんで頂けますし、本校などにもご参加頂けます。

 

明日は白島キッチンでの通常レッスンです。明日も芋栗南瓜の予感(笑)

ご参加の皆さま、お会いできるのを楽しみにお待ちしておりますね。

 

10月の空席情報(10月16日現在)

(表記の無い時間帯は満席になっています)

10月20日 10時30分~ 残1名

10月21日 15時30分~ 残1名

10月24日 10時30分~ 残2名

10月28日 10時30分~ 残1名  13時~ 残3名  15時30分~ 残2名

10月30日 10時30分~ 残3名  13時~ 残2名

 

大変申し訳ないのですが、レッスンのお申し込みはメール・LINE・お問合せフォーム からお願いいたします。

LINEが大変便利ですので、よろしかったらこの機会にお友達登録ください。よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ <


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る