基本を学ぶ~お料理レッスン


リクエストにより開講した、基本を学ぶお料理レッスン。

第1回目の昨日は「お出汁」がテーマ。

 

 

かつおだし・昆布だし・いりこだし

それぞれを最初は水出しの状態で味見して頂き、煮出した後に再度味を確認。それぞれの特徴をまず知って頂いてから、実際に調理に使っていきました。

作って頂いたのは、

・炊き込みご飯

・基本のお吸い物

・基本の茶碗蒸し

・出汁巻き卵

・茄子の煮びたし

・ほうれん草のおひたし

それぞれに相性の良いお出汁を使って作っていきます。

美味しいお出汁がひけていれば、調味料はごくわずかで十分。減塩にもなりますね。

 

 

お1人ずつ、出汁巻き卵も焼いて頂きました。

卵焼きなかなかきれいに巻けずに、いつもぐしゃぐしゃになるんです~と言われていましたが、最初は形が崩れていても大丈夫なこと、巻き方のコツなどをお伝えすると、皆さん苦戦しながらも最後はきれいに仕上がりましたよ。あとは練習あるのみです!!

 

基本を学ぶお料理レッスンは今後も不定期開催にはなりますが、続いていく予定です。

家庭料理の基本的な物、煮物や、天ぷら、炒め物など 普段の家庭の食卓に上がる機会の多いおかずを美味しく作るコツをお伝えしたいと思っています。

 

今さら聞けない、お塩のひとつまみと少々の差や、計量スプーンの使い方、さしすせその加え方などなど。ビギナーさんだけでなく、これまでなんとなくでお料理をしてきたわ、と言う方にも、さらにお料理が美味しく楽しくなるポイントをお伝えできればと思っています。

 

次回2回目は、「魚をさばく」がテーマで、おひとりで1匹を3枚卸にしていきます。

メニューは

・アジフライ

・なめろう

・あらのお味噌汁

・コールスロー

・肉じゃが

・白ご飯

来年1月14日開催予定です。

 

また、基本を学ぶお料理レッスンは4名さま以上のお集まりで開催可能ですので、気になる方はぜひお声かけくださいね。

第3回目は天ぷら・かき揚げになりそうな予感です。

 

 

11月のレッスン空席状況(11月24日現在)

11月24日(五日市レッスン)満席

11月25日 満席

11月27日 満席

11月29日 満席

 

12月のレッスンスケジュールは26日頃に、こちらでアップします。よろしくお願いいたします。

 

ご予約はメール・LINE・お問合せフォーム からお願いいたします。

ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。

 

LINEでご予約、お問合せが可能です。よろしかったらこの機会にお友達登録ください。よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

 

 

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ <


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る