8月より開講決定! 講師養成講座4期生


昨日、第1回目の説明会を開催した講師養成講座4期生ですが、8月よりの開講が決定しました。

今回も講師になりたいというよりは、パンの知識を深めたいので、と言われる方のご参加がほとんどになりそうです。。。

もはや講座の名前を変えた方が良いのかも??と思いつつも、講座が進んで行くうちに先生になりたくなっちゃうかも、と思ったり(笑)

 

ただ、講座の内容は今までと変わりなく、

ご自身で楽しむだけでなく、どなたかに教えることができるような技術と知識を身に付けて頂きたいと思っています。

 

写真は、養成講座の初回に必ず行っている、発酵実験。

同じ条件で捏ねあげた生地を、発酵状態を変えていく事によって、見た目、食味、匂いなどにどう変化が現れるのかを体験して頂きます。

比較することによって、これまでの自分の作っていたパンはどうだったのか、実によくわかるようになるのです。

他にも、パンの材料の違い、例えば粉を変えるとどうなるのか、酵母が変わるとどうなるのか、

また材料の賞味期限や保管方法などなど。8~10月の3か月間の初級講座の間に座学を4時間、実技を15時間で38種類のパンについて学んで頂きます。

 

説明会はあと2回開催します。今回の募集もあと若干名です。

5期生の募集はおそらく来年の秋口以降になるかと思いますので、気になっている方はぜひ説明だけでも聞きにお越し頂けたらと思います。

詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

こちらは息子の作ってくれた今日の晩ごはんです。冷凍していた鮎を使って炊き込みご飯にしてくれました。

他にも、トマトと香味野菜をのせた冷ややっこや、たけのこのスープに、きのこのアヒージョ。冷蔵庫の中身をうまく活用して作ってくれました。わが家は家族みんな料理は苦にならないのですが、特に息子は料理が気分転換になるからと、休みの日には積極的に作ってくれるのでとても助かってます。最近は私が晩ごはんを作るのは2~3日に1回になりました。本当に楽させてもらってます。

 

 

すみません。息子自慢になってしまいましたね。お恥ずかしい・・・(汗)

tossの料理教室は、お家でだれでも作りやすいお料理でレッスンしていますので、ご自身だけでなく、子どもさんもご一緒に作って頂けると思います。親子料理教室を開催しても楽しそうですね。その時は息子をアシスタントで連れて行こうと思います(笑)

 

6月白島パンレッスンの空席状況は→こちらをクリック

 

五日市教室パンレッスン→お申し込みはこちらから

6月30日(日)14時~ 満席

7月13日(土)14時~ 残3名

7月22日(月)10時30分~ 残3名

 

 

廿日市Café&Gallery柿尾坂 (料理)→お申し込みはこちらから

月26日(水)10時~ 残2名 ・14時~ 残2名

 

 

★パンは3名さま、料理は4名さま以上のお集まりで、別日開催も可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

LINEでご予約、お問合せが可能です。天候不順などによるレッスンの急な休講や、各種イベント情報もLINEで配信しています。

お友達登録して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

 

計量済みの材料が買えるネットショップがオープンしました。ぜひご覧ください。

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ <


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る