料理レッスンいろいろ


9月はどこへ行ってしまったの~~~と言うくらいに(笑)あっという間に月末になってました。

今月もたくさんの方とお会いして、美味しい楽しいお時間をご一緒出来たこと、感謝の気持ちでいっぱいです!!

月末の1週間は、いつものエディオンクラブでのレッスンや、柿尾坂でのレッスン、そして白島キッチンでのリクエストレッスンがあり、毎日のように色々なお料理を皆さまと作っていました。

 

それぞれカテゴリーは違うのですが、どのお料理もご家庭のキッチンで再現しやすい、実用向きのレシピです。

 

エディオンクラブでは、オーブンレンジ「ビストロ」を使ったレッスンでした。スチーム機能でスペアリブの余分な脂を落として柔らかくして、グリル機能を使ってこんがりと焼いた「スパイシースペアリブ」がとっても好評で嬉しかったです。

 

 

夏の我が家の定番、レンジで作る蒸し茄子のピリ辛ソースもご紹介しました。これ、本当に楽ちんで使えます! またいつかのレッスンで入れたいなぁと思ってます。本当におすすめですよ。

 

柿尾坂では、秋の行楽シーズンに向けて「お弁当レッスン」

秋の味覚をたくさん使いつつ、彩りも重視で作りました。「吹き寄せ」と言うのですが、もみじやイチョウの落ち葉が、秋風に寄せられて集まっている様子をお料理で表したものです。今回は人参のもみじ、南瓜のイチョウ、さや豆で松葉、しめじできのこ等を作っています。他に銀杏や栗も飾り付けています。

 

 

デザートは、さつまいものマッシュに甘く煮たりんごを合わせて茶巾絞りにしてみました。

柿尾坂のお料理レッスンは、中国新聞サービスセンターの方がいつも取材に来てくださるので、写真もちょっとおめかしした感じです(笑)

 

珍しく2日連続白島キッチンでのお料理レッスン。まずは、「牛すじカレー」です。

 

 

もう何回レッスンさせて頂いたかわからないくらい、皆さんがリクエストして下さいます。ありがたいです!!

生の牛すじ肉を、いかに臭みなくあっさりと柔らかく仕上げるか・・・このテクニックを覚えて頂くと、カレーだけでなくスープや煮物にと、色々な使い勝手で重宝します。

カレーも簡単ですが、深い味の出るコツなどをお伝えしていますよ。

 

さて2日目は、以前からとっても気になっていた~と、リクエスト頂いた「エビのトマトクリームパスタ」です。

 

 

大きな海老を丸ごと使ってソースを作ります。トマトクリームは魚介と相性が良くて、私も大好きなソースです。美味しいソースをたっぷり絡めて召し上がって頂きたくて、パスタは幅広のフィットチーネにしています。

そしてデザートは栗のミルクレープでした。

 

エディオンクラブは16名さま。他のレッスンは8名さま、で作っていくので、前日と当日の買い物は本当にすごいボリュームです。忘れ物をしないように買い揃えるのが一番プレッシャーな作業かもしれません(笑)

でもたくさんの方々と、ワイワイ楽しく調理して、笑顔で食卓を囲むのは、まるで大家族のようで私の大好きな時間です。一番の癒しです。

 

10月もエディオンクラブや、柿尾坂、白島キッチンでのリクエスト開催もありますので、お時間合いましたらぜひお越しくださいね。パンレッスンとはまた違った楽しさがあると思います。

 

 

白島キッチン(パン)→10月のスケジュー

 

白島キッチン(料理)

10月27日(土)10時30分~

*里芋とベーコンの炊き込みご飯 *だし巻き卵 *鮭のつけ焼き *鶏肉とさつま芋の煮物 *たたきごぼう 他

 

 

廿日市Café&Gallery柿尾坂 (料理)→お申し込みはこちらから

10月30日(水)10時~

*スペアリブのおでん *簡単おつまみ各種

 

 

LINEでご予約、お問合せが可能です。天候不順などによるレッスンの急な休講や、各種イベント情報もLINEで配信しています。

お友達登録して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

 

計量済みの材料が買えるネットショップがオープンしました。ぜひご覧ください。

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ <


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る