明けましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にレッスンにご参加頂き、ありがとうございました。

今年も食を通じて、楽しい美味しいお時間を皆さまと共有できますように精進してまいりたいと思います。

変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、毎年恒例の「おせち料理お持ち帰りレッスン」には、たくさんの方にご参加頂きました。

皆さま年末のお忙しいところ、お時間いただきありがとうございました。

 

 

今回は、ゆり根きんとんや千草焼きなど、少し変わり種のおせち料理のご紹介でした。

変わらない伝統の物と、新しい風をどう組み合わせて形にしていくか、毎回とても考えます。そして3時間で全ての調理を終える手順も。仕入れも京都の市場から始まり、魚屋さん、お肉屋さんと、購入する量がキロ単位なので当日に合わせて予約注文をします。

こう書いていると、とても大変そうですが・・・いえ実際は大変なのかもしれませんが(笑)

年末に皆さまとわいわい賑やかにお料理をする時間は、私の一年の締めくくりとしても、とっても楽しい充実の時間となっています。

そして、明けてお正月はとにかくのんびり。好きなようにお料理をして、食べて飲んで夜更かしして。。。普段出来ていない事を満喫しています。

 

 

こちらは大みそかの夜にゆっくり炊いた角煮です。2度茹でこぼしをして、ひと切れごとに型崩れしないようにひもでしばって炊き上げます。子どもたちの好物なのでたくさん作りました。

あ~これもレッスンメニューに入れたいなぁと思いつつ(笑)ひもをかけていました。

 

白島でのパン教室は、1月14日から始動になります。

近日中に、おすすめメニューと空席情報を公開いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なんだか寒くなると甘いパンが食べたくなって、今回は甘いおやつパンを2種類おすすめさせて頂く予定です。

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る