新じゃがのフォカッチャ(レシピ公開)


良いお天気の3連休。お出かけ日和と言いたいところですが、なかなかそうもいかず、お家で過ごされている方がほとんどではないでしょうか?

こんな時こそゆっくりパンを焼いて頂けたらなぁと思い、少ない材料で作りやすいパンのレシピをご紹介します。

 

新じゃがのフォカッチャ

 

 

材 料

★強力粉・・・120g

★砂糖・・・5g

★インスタントドライイースト・・・4g

★ぬるま湯・・・160cc

 

強力粉・・・130g

塩・・・3g

オリーブ油・・・大さじ2

 

じゃがいも・・・160g前後

 

作り方

①じゃがいもは皮付きのまま、濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包んで皿に置き、電子レンジ600wで2分加熱し、上下を返して更に1分加熱する。(固いようなら追加で加熱する)★火傷注意!!

粗熱が取れたら皮をむいて1㎝角に切っておく。

②生地をこねる

1.★の材料をボールに入れてゴムベラなどで良く混ぜる。

2.残りの材料を加えて、ひとまとまりになるまで混ぜる。

3.テーブルに出して滑らかになるまで捏ねる。

4.丸い形に整えてボールに入れラップをかける。

③1次発酵 

・オーブン発酵→40℃設定で40分程度

・室温→50分~

約2倍の大きさになれば完了。

④分割

・6個に分割して丸く形を整え、ラップをかけて10分ほど休ませる。

・じゃがいもも6等分に分けておく。

⑤成形

1.生地を手に置いて、手のひら位の大きさに広げ、じゃがいもを置いて包み込む。

2.閉じた方を下にしてクッキングシートをしいた天板におき、手で押さえて10㎝程度の円形にする(じゃがいもが見えてしまっても大丈夫)

3.6個成形が済んだらラップをかける。

⑥2次発酵 オーブン予熱210℃

・室温→25分~

ひとまわり大きくなればOK

⑦焼成

・お箸のおしりや指などで、1つの生地に7カ所程度の穴を開ける(貫通するくらい)

・生地の表面にオリーブ油(大さじ1程度)を回しかけて塩をふる。お好みでローズマリーなどのハーブを散らしてもOK

・210℃のオーブンで15分~焼く。

 

ポテトフォカッチャ

 

 

もちろん新じゃがでなくても作れます(笑)

じゃがいもと一緒に、刻んだベーコンやハムを入れても美味しいです。おやつにもお食事用にでもなるパンなので、ぜひ色々楽しんで頂けたらと思います。

 

明日は白島キッチンでのレッスン。ご参加の皆さまお待ちしておりま~す!

 

 

LINEでご予約、お問合せが可能です。天候不順などによるレッスンの急な休講や、各種イベント情報もLINEで配信しています。

お友達登録して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

 

計量済みの材料が買えるネットショップがオープンしました。ぜひご覧ください。

レッスンについて詳しくは、教室のご案内をご覧下さい。

レッスンのお申し込みはこちら から。お待ちしております。

パン教室toss講師養成講座についてはこちらのサイトをご覧ください。

Café&Gallery柿尾坂、サイトが完成しました。こちらからご覧いただけます。

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ <


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る