HMなくてもOK! パンケーキ作ってみませんか?


こんにちは。今日は風が強い日。昔子どもたちが大好きで見ていた「くまのプーさん」を思い出しました。

そうしたら何だか、子どもたちが小さい頃に良く焼いていたパンケーキが食べたくなって(笑) ただの食いしん坊ですね。。。

 

昨夜の息子作の唐揚げとワンプレートで朝食

 

ホットケーキミックスはとっても便利! でもしっかり甘さがついているものが多いのと、甘い香りもお食事用にはちょっと合わないかな、という事もあって以前からわりと手作りしていました。

甘くして食べたいときはトッピングをします。

今日はキャラメルナッツとはちみつをかけてみました。アイスクリームが添えたかった。。。

 

 

インスタントドライイーストがあれば、あとはお家にありがちな材料で作れるので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

パンケーキ

材料

・薄力粉・・・150g(全粒粉と半々でも美味しいです)

・インスタントドライイースト・・・2g

・砂糖・・・5g

・塩・・・2g

・牛乳・・・200cc(レンジで40秒チン!)

・卵・・・1個(卵黄と卵白にわける)

・バター・・・20g(レンジで20秒~チン!)またはサラダ油でも可

 

作り方

①ボールに薄力粉、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れて、泡だて器でグルグル。サラサラになればOK

②牛乳を入れて混ぜる。

③なめらかになったら、卵黄、溶かしたバターを入れて混ぜる。

④暖かいところで休ませる。表面がふっくらするまで。(オーブン発酵40℃だと30分程度)

⑤卵白に塩ひとつまみ(分量外)を加えて、角がたつまで泡立てる。

⑥発酵の終わった④のボールに、まずは卵白の1/3を加えて良く混ぜる。

⑦残りの卵白を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる。(卵白が見えなくなるまでは混ぜる)

⑧テフロン加工のフライパンならそのまま、鉄のフライパンは薄く油を塗って火にかける。

 

⑨いったんフライパンを火から下ろして、生地を流し入れ、再び火にかけて焼く。

⑩表面に穴が開いてきたら裏返し、裏は表の半分の時間くらい焼くと完成。

焼き上がりの写真を撮るのをうっかり忘れて、盛り付けてしまいました。

とっても柔らかいので半分にたたんで盛り付けていますが、丸く広げたままで上にハンバーグや目玉焼きをトッピングするのもありですよ。

この分量で、お玉に1杯ずつ焼くと、約6枚分くらいです。ぜひ作ってみて下さいね!!

 

パン教室toss®オンラインショップ

ご好評頂いていて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

初心者の方にもなるべく作りやすくと思って、いろいろ説明文を入れたレシピをお届けしていますが、

成形などはやはり見て頂くのが一番わかりやすいかなぁ、、、という事で、少しずつ動画を撮ったりしています。

そして、レシピ見たけど、ここがわかりにくいよ~などご質問がありましたら、LINEで送って頂いても大丈夫ですよ。リアルタイムとはいかないかもですが、お返事させて頂いてます。

作ったよ~のご報告も嬉しくて飛び上がります!!(笑)

 

LINEでご予約、お問合せが可能です。天候不順などによるレッスンの急な休講や、各種イベント情報もLINEで配信しています。

お友達登録して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る