パンをもとめて


皆さんこんばんは。今日も気持ちの良い青空でしたね。

毎朝窓を開けて換気をするのですが、少し前まではすぐに窓を閉めていたのが、いまはずっと開け放っていた方が気持ち良いくらいの気温になりました。これから梅雨時期までが一番過ごしやすい気候ですね。そして、パンの酵母にもちょうど良い気温となってきたので、天然酵母の仕込みを始めました。コロナが落ち着いてレッスンが再開できた時には、天然酵母のクラスを増設しようと思っていますので、楽しみにしていて下さいね。

酵母の様子などは、また今度ゆっくりブログ記事にしたいと思います。

 

 

さて、これまでは年に数回は旅行をして、行く先々でパン屋さんを巡って楽しんでいたのですが、今回の自粛生活で県内のパン屋さんを巡ることもままならず。。。完璧にパンロスに!(笑)

しかし、いま全国各地のパン屋さんが発送を始めてくれています。現地に行きにくかったパン屋さんや、売り切れ続出で買えなかったパン屋さん、長蛇の列にあきらめそうになっていたパン屋さんなどなど。

NHKにも取り上げられた山の上の某パン屋さんも先週から地方発送を始めています。電話で予約をして現地に行って購入と言う形を取られていたのですが、先週からは電話で予約をしたら発送してくれるという嬉しい状況に!!

これは参戦するしかない!と思って、時間が来るのを待ち構えて電話をすること1時間余り。。。チーーー―ン。。。涙

残念でしたが、きっと同じ思いで全国から電話が殺到しているのでしょうね。

自粛生活が終わるまで、毎週チャレンジしようと心に決めました(笑)

他は無事にお取り寄せが出来て、(結構どこも競争率は高かったです)ただ1~2週間先の予約になっているので、パンが届いたらこちらに写真で紹介したいと思います。

 

久しぶりにパン教室らしい話題でしたが(笑)今日の晩ごはんです。

 

 

★鰯の煮物

★はまちの白子のバタポン炒め

★蒸しニシ貝

★ポテトのミートソース焼き(昨日のリメイク)

★ジンギスカン

★出汁巻き卵

★スナップエンドウのガーリック炒め

 

夕方にスーパーに行くと、鰯、白子、ラム肉が半額に!どれも100円台で買えてとってもお得な晩ごはんになりました。

そしてデザートは頂き物のティラミス。最近ちょっと元気のなかった私に、皆さんよくおやつを下さるのでありがたく頂いてます。花より団子って私の事を良く知ってらっしゃいます(笑)

 

では、また明日。皆さま今夜もゆっくりお休みくださいね。明日が良い1日になりますように。

 

パン教室toss®YouTubeチャンネルはこちら 徐々にコンテンツを増やして行く予定です

おうちでパンを楽しむなら!! ぜひオンラインショップ覗いてみて下さいね!

 

LINEでご予約、お問合せが可能です。天候不順などによるレッスンの急な休講や、各種イベント情報もLINEで配信しています。

お友達登録して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

 

 

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

パン教室ナビ <<


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

教室カレンダー

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2024年2月

ページ上部へ戻る